秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★中心市街地活性化モデル青森市「アウガ」ピンチ

市民のニーズを無視した行政の規制は失敗する

 昨日のさきがけ朝刊の記事で、中心市街地活性化法が改正された際に、モデルとなった青森駅一帯の再開発で、事業の中核となっている複合商業施設「アウガ」を運営する第三セクターが、債務超過一歩手前であることが発覚、再開発に黄信号がともったことが報じられていた。

 グッドラックの感想は、「やっぱりな」と言うしかないです。中心市街地活性化や中心商店街の再開発は必要だとは思うけど、それが行政によってバイアスをかけられた市民無視の規制によって実現されるほど現実は甘くないのですよ。行政がいかに規制しても、大規模開発業者や大手巨大チェーンスーパーは、規制をくぐり抜けて出店するし、消費者である市民は安くて買い物が便利な方に流れていくのは当然です。

 そもそも役人の皆さんは、品揃えや価格で劣っている中心市街地商店街に、立場上義理立てして買い物に行っているんでしょうか?役所内ではええかっこしいで理想論を言っていても、実際どこに買い物に行っているんでしょうかね。青森市や富山市をモデルとしたコンパクトシティ構想…公共交通機関をメインに据えた富山市はともかく青森市は早くも黄信号で、秋田市も実施前に再度の見直しをしないと失敗が見えています。

コメント
この記事へのコメント
 青森市は道路が広くて、車で走り易い街で、全然コンパクトじゃ無かったような記憶が有るんですけど。

 流石に500メートルの路面電車はポシャッたらしいですけど
2008/08/25(月) 23:09:27 | URL | らむぜ #-[ 編集]
そうですね、私もねぶた見物で何度か青森市に行ってますが、道路は車道も歩道も秋田市よりも広いですよね。港町と城下町という街の成り立ちの違いが影響しているのかと思います。
2008/08/26(火) 12:44:32 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/96-6c3a5f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
