秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★注目の物件のその後は?

この店かしや卸町店はファミマと美容室に

 当ブログで取り上げた注目の物件のその後は?まずは競売物件となって、早い段階で買い手が付いた「この店かしや卸町店」。更地になってまもなく何やら工事が始まって、ついこの間ファミリーマートと美容室小町となってオープン。あの手の建物は着手してから完成までが早い。面積が結構広いので、コンビニだけじゃなく棟続きに美容室が入っても、駐車場もゆったり取れて車が入りやすいですね。

 一方、中央通りの廃墟ビル「和食会館」は、市街地のビル密集地での解体工事で、春先からゆっくりスローペースでの解体。さすがに最近は、ようやくガレキの山になって、あとはガレキの搬出と(もう終わったかも)、土台のパイルの抜き取りで更地になって完了か。解体といえば、山王の旧NHK秋田放送局は、先月から解体に着手しているが、重機を入れての解体といっても何せ建物が大きいので、ようやく半分以上解体したところですね。

コメント
この記事へのコメント
グッドラック様

ご無沙汰しております、豪石です。秋田市内だけでなく他の地域を見ても商店街がシャッターを閉じたままになったり、会社が入っていた建物も空いてしまったり、近所では大きな土建屋が倒産し会社には弁護士事務所の貼り紙がされたりで「秋田ってどうしてこうなるのだろう」と思ったり、取り壊された店のあとに新しい店が建つと時代の流れを感じさせます。

本当に秋田って・・・。
2008/08/16(土) 21:39:41 | URL | 豪石 #-[ 編集]
>豪石様、コメントありがとうございます。

全国的に見れば秋田だけじゃなく、いろんな経済指標で、中位以下の県は厳しい状況のようです。その中でも秋田は、いろいろなデータでもワーストに近い位置にあるのが現実です。
原因はいろいろあると思いますが、公務員志向が強い土地柄で、民間企業が育たない社会主義経済(苦笑)であること。それに加えて、最低賃金が全国最下位であることに見られるように、地元企業経営者の意識が低いことなどが挙げられます。
ほんとにたいへんな状況で、私も打開策が思い浮かびません。う~ん、どうしたらいいのでしょうかね。
2008/08/17(日) 01:07:14 | URL | グッドラック #-[ 編集]
(´・ω・`)=3
こんにちは。
確か平均年収が114万前後だったかと思います。最低時給が、下から3番目(青森 沖縄についで。)だったかな?
それに比例するように、出生率も下から数えて一桁、自殺者はワースト1だし…。
まぁ…何故公務員思考が高いかと言うと、公務員以外だと、生活していくのも、ままならないからでしょうね。
会社経営者の考え方に問題が有るように思えるんですが、今更どうしようもないでしょうし…。
2008/08/19(火) 09:27:30 | URL | リムカ #-[ 編集]
>リムカ様、コメントありがとうございます。

先ごろ、今年の都道府県別最低賃金が発表になりましたが、秋田県はついに青森県にも抜かれ、沖縄県と並んで全国最下位になったようです。これではいくらAターンなどと叫んでみても、仕事はないし給料が安いしで、人口が減る一方で衰退していきます。ちなみに沖縄県は給料は安くても、人口は著しい伸びを見せています。
またぜひお立ち寄りください。
2008/08/19(火) 23:14:06 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 仁井田のこの店貸家本部も競売で法人が落札しました。何処の会社か知らんですが、ちゃんと再開発してくださいね、と。

 ここのカトウさんについてはウチの社長が色々と・・・・
2008/08/25(月) 23:03:43 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、最新情報ありがとうございます。

すでに落札ということなら、あの豪邸と社屋は近いうちに解体されるのでしょうね。
嘉藤社長とらむぜ様のところのM社長が、色々とカラミがあったわけですね(笑)

2008/08/26(火) 12:39:05 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/95-fdf5e5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
