秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆秋田商野球部小野平監督引退

秋商を春夏7度甲子園に導き春2度8強入り

 以前から噂には聞いていたが、秋田商野球部小野平監督が勇退したようだ。長年の激務からの体調悪化が、今回の引退決断の主な理由なのだという。小野監督というと、秋商で春センバツの2度のベスト8入りなど、74年に能代商監督からスタートして、34年間の監督生活で実績を残してきた。

 その輝かしい歴史とともに、98年秋田県大会決勝の金足農との死闘が思い出される。この試合は5回まで秋商が16-6と10点のリード。だれもが秋商の優勝で甲子園は決まりだと思った。しかし金農は7回から猛然と反撃、9回には一挙5点を挙げてついに16-17と試合を引っくり返して優勝した。試合後、自校グランドに戻り選手に「俺の責任だ、申し訳ない」と深々と頭を下げていた姿がTVニュースで流れていた。

 秋田県高校野球史に数々の歴史と名勝負を残してきた小野平監督、名将がついに59歳で、秋商のユニフォームを脱ぐことになった。秋田県高校野球の名物監督でもあったので、時代の流れとはいえ何とも言えない寂しさも感じますね…「長い間お疲れ様でした。ゆっくり静養してください。」と言うしかない。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/09(月) 19:50:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/93-fdae5e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
