秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★大雨洪水警報発令中

279雨降りすぎで3連休メチャクチャだ~

 土曜日の日中は曇りで経過したものの、夜から日曜月曜(祝日)にかけて大雨が降り続いている。もともと秋雨前線が、東北北部にかかっていたのに加え、台風11号崩れの低気圧が接近、大雨洪水警報が出るほどの降水量だよ。だいたい9月も半ばというのに、東北北部になんで秋雨前線236やっぱり地球温暖化だ、オッパッピー。
 この大雨のせいで、この3連休はおもろないの~。予定していたことが、な~んもできんかった。家の前の道路には水がたまっているし、外に出る気になれなかった。県内各地で床下浸水したとか、秋田新幹線235は終日運休だったとか。あーそうそう、土曜日に開通した秋田中央道路は大丈夫かな。さっそく冠水したとか…もしそんなことになったら笑えない冗談だぞ。高校野球県大会も2日連続の中止、あーうっとうしい292

コメント
この記事へのコメント
 雨降ってるなー、くらいしか思ってなかったけど、けっこう凄かったみたいね。
2007/09/18(火) 23:35:14 | URL | らむぜ #-[ 編集]
雨でだいぶ稲が倒れているので、農作物への被害が心配だね。河川の濁流はものすごいだろーなーと思って見てみたが、そうでもなかった。多分2,3日後にすごいんだろーな。v-46
2007/09/19(水) 02:06:01 | URL | suzume #-[ 編集]
>らむぜ様、ご来訪ありがとうございます。

ウチは直接の被害はありませんでしたが、家の前の土と砂利の空き地が、保水のキャパを超えて一面に水が浮いていました。秋田市では下新城地区での被害が大きかったようですね。
2007/09/19(水) 10:21:13 | URL | がんばろう秋田 #-[ 編集]
>suzume様、コメントありがとうございます。

田んぼが冠水した農家は、ほんとうに気の毒ですね。今週末くらいに稲刈りが始まるという矢先の災害ですからね…
2007/09/19(水) 10:27:26 | URL | がんばろう秋田 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/9-69c584b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
