秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★辻兵吉氏(前秋田商議所会頭)が死去

秋田県財界の重鎮で県経済の発展に尽力

 前秋田商工会議所会頭の辻兵吉(つじ・ひょうきち)氏が5日午後10時25分、肝臓がんのため、秋田市内の病院で死去した、82歳であった。辻兵吉氏は、辻兵系列の企業グループの総帥として、また県内の経済、スポーツなどの各種団体の役職も数多く務めてきた。

 そのため式典や会議などで、挨拶や講演をすることも多く、太くて通りのよい声での話しぶりは毎回見事でした。辻兵グループの総帥は、代々辻兵吉を名乗り故人は5代目。今後は子息の辻良之氏が、6代目辻兵吉を襲名することになるのだろう。心より5代目辻兵吉氏の御冥福をお祈り申し上げます…合掌

辻兵吉5代目 辻兵吉氏

コメント
この記事へのコメント
6代目はあるんですかねえ。もうそれどころではないという噂も聞きますが。
2008/07/07(月) 22:59:31 | URL | らむぜ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/07(月) 23:21:16 | | #[ 編集]
先代があまりにもビッグだと、後継者はたいへんでしょうね。あまりよろしくない噂も存じ上げておりますが、あの秋田ナンバーワンバンクの腹次第でしょうね(苦笑)。秋田を代表する企業グループとして存続させるのか、それともバッサリ切り捨てるのか注目です。
2008/07/07(月) 23:53:06 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/89-5afe9090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
