秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★地元大手加藤組、民事再生法の適用を申請

地元大手土建会社破綻、依然県内景気は低迷

 加藤組の負債総額は約28億円で、秋田県内では今年最大の経営破綻となった。なお、営業は継続するようだ。加藤組といえば、県内ベスト10に入る受注高を誇り、公共工事を中心に順調に推移していると思っていた。そんな地元大手でも経営破綻するほど、秋田県の景気は低迷しているのかと思うと、暗澹たる気分になりますね。

 加藤組の現社長は加藤義光氏だが、かつては現職の県会議員加藤義康氏が社長だったような?いずれ義光氏と義康氏は兄弟か親族なのだろう。民事再生法の適用を申請となると、現経営陣は総退陣となって規模も縮小されて、名前は残っても中身のまったく違った会社になるんだろうね。メインバンクは秋田銀行のようで、きょうのさきがけ新聞によると貸出金残高は約14億円。

コメント
この記事へのコメント
通りすがりの者ですが・・
はじめまして。
男鹿市在住の者です。
天下の加藤組がとうとう・・って感じですね。親の故加藤義孝の時代は飛ぶ鳥をも落とす勢いだったのに、これも時代の流れなんでしょうか?友人のだんな様も幹部として勤務しているはずなのですが。この先どんな時代になっちゃうんでしょうか・・
2008/07/01(火) 18:23:05 | URL | ぽらりす #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ぽらりすさん

男鹿市在住の方であれば、加藤組の破綻は寂しいでしょうね。男鹿のもう一方の双璧の沢木組は、最近も秋田市の新国道モールの元請をしていました。こちらは順調のようですね。いずれ秋田に限らず地方経済は、たいへん厳しい状況のようです。小泉改革以降、すべての格差が拡大しているように思います。
またぜひお立ち寄りください。
2008/07/01(火) 20:39:32 | URL | グッドラック #-[ 編集]
実は男鹿の会社と取引しようか迷ってるんですよ。連鎖でバタバタいく寸前に引っ掛けられるんじゃないかとビクビクもんです。
2008/07/07(月) 22:57:40 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜさん

いやー、ちょっとリスクを伴いますね。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とは言いますが、私なら引きますけどね…



2008/07/07(月) 23:39:58 | URL | グッドラック #-[ 編集]
その後の加藤組・・
こんにちは。
また寄らせていただきました。

民事再生法適用でもトップは退陣にならずそのままの経営になるんですね。
多くの人が退職したそうですが、今現在もさらに20人の退職者を募っているそうです。抱えている現場は1か所しかなく、その関係者の退職をあおっているのでしょうか?
昨年より給料・ボーナスとも論外値となっているらしく退職金も1ヶ月分あるかないかだそうです。

トップが変わらないからどうしようもない・・と嘆いていました。

勤続30年・・再就職するには厳しい年齢です。幹部社員とは言え このまましがみついていたほうがいいのか・・と友人が泣いてました。

2008/07/23(水) 14:08:04 | URL | ぽらりす #-[ 編集]
ぽらりすさん、お立ち寄りありがとうございます
現経営陣そのままで、民事再生法適用ですか。なにか船場吉兆に似ていますね(苦笑)。 今後の加藤組さんは前途多難ですよね。再生できても元の規模を回復するのは難しく、 たぶん下請けで使っていた会社よりも小さい規模になってしまうのでしょう。
それでもお知り合いの幹部の方は、やめないほうがいいと思います。一旦無職になってしまうと再就職が厳しい時代、在職のまま転職活動をするのが得策かと思いますね。


2008/07/23(水) 23:38:55 | URL | グッドラック #-[ 編集]
民事再生法適用
民事再生法の手続きは決定したんですか?
2008/10/29(水) 09:52:11 | URL | 暇人 #-[ 編集]
>暇人さん、いらっしゃいませ。

地元紙にはその後の続報がありませんね。もう4か月もたちましたから、適用申請が受理されているかも知れませんね。一応調べてみます。
2008/10/29(水) 15:17:41 | URL | グッドラック #-[ 編集]
企業倒産情報というサイトからの抜粋

企業名 (株)加藤組
業種 土木建築工事
所在地 秋田県男鹿市船越杉山124
登記上 秋田県男鹿市脇本脇本向山18-6
設立 昭和27年10月
創業 昭和14年
従業員 52名
代表者 加藤義光
資本金 9,000万円
年商 (19/4)24億7,176万円
負債総額 約28億1,300万円

6月25日 秋田地裁 民事再生手続開始申立。
6月26日 開始決定。

2008/11/03(月) 18:24:18 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/87-9ca99848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
