秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★今日が梅雨入り前最後の晴天か?

今週末から始まる中総体の天気が心配だな

 例年梅雨入りの遅い秋田だが、明日からは曇りや雨の予報が並びそうだ。もしかして、東北や北陸に梅雨入り宣言が出されるかもしれない。今年の夏至は6月21日(土)だ。日本は梅雨のない北海道を除いて、一年で一番日が長い時期が梅雨、つまり雨期になっている。もっとも南国沖縄では、きのう梅雨明け宣言が出されて、早くも真夏本番ということでうらやましい。真夏は梅雨明け後だが、梅雨の期間中も一応夏には違いない(苦笑)それに秋田あたりの梅雨は、6月よりも7月中旬あたりに集中豪雨みたいな感じで降ることが多い。

 ところで今週の21日の土曜日、ちょうど夏至の日から、中学校スポーツの祭典中総体が県内各地で始まる。今年は曜日の関係で始まるのが遅くて、ちょうど梅雨入りにかかってしまった。青天の下での競技は望めそうにないが、なんとか良いコンデションでやらせてやりたいものだ。せっかくの中総体本番、屋外競技でドロドロの中でやるのはかわいそうだ。きのう近くの中学校のグランド横を通ったら、開会式の行進練習をしていました。中総体は全競技入場無料、時間が空いたら熱戦を見に行こうかと思っている。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/84-d3b31b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。