秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★中央通りの廃墟ビル

あの廃墟ビル旧「和食会館」ついに解体か

 知る人ぞ知る、秋田市中央通りの廃墟ビル旧「和食会館」が解体されているようだ。今のところ解体らしいということで、もしかしたら改装かもしれないけど(笑)…でもあの古くて汚い廃墟ビルを改装というのは、ちょっと考えにくいので、街の真ん中ということで少しずつ解体してるのだろうと思う。

中央通り廃墟ビル

この画像の引用元「二〇世紀の秘密基地」様より

参考関連記事:街中の廃墟 和食会館

 場所は秋田市中央通りの山崎耳鼻科の2軒西側、江川はんこ店のとなりの1970年代初めの建築といわれる廃墟ビルで長期間使われていない。入口のシャッターは錆ついていて、1階にあった喫茶店「茶居珈」の窓ガラスはなく、中の荒れ放題ぶりが路上からも見える。新築時は「和食会館」という名称で、和食中心の飲食店ビルだったようだ。グッドラックの記憶では、その後テナントとして、上の方の階に中国料理の店(店名は龍鳳?)が入っていたような気がするけど定かではない…今となっては荒れ果てた廃墟ビルが残るだけで、当時の面影はまったくない。

【追記】…きのう25日の日曜日、中央通りを車で通ったら、この廃墟ビルに足場が組まれて、1階の「茶居珈」の外壁はかなり壊されていました。ガラスや窓枠、道路側の外壁など危険な部分を取り除いてから、重機を入れて一気に解体するのでしょうね。

詳しい関連記事は…廃墟ビル「和食会館」解体


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/24(土) 23:57:05 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25(日) 17:03:03 | | #[ 編集]
リンク先にもコメントしてきたんですけど、和食会館って言ったんですね。
それにしてもなんで競売とかにかかんなかったんでしょーか?不思議です。
2008/05/28(水) 23:11:35 | URL | らむぜ #-[ 編集]
遠い昔の記憶によると…
>らむぜ様、いらっしゃいませ。

持主の東洋グループが、巨額の負債を抱えて倒産したのですから、当然競売にはかかったはずです。私の記憶によると、当時その筋の団体がしばらく占有していたと思います。そんなこともあって、競落する人がいなかったのではないかと…その後東京の業者の手に渡ったという噂もありましたが、いずれにしろ長期間放置されて、廃墟ビルになってしまったようです。
2008/05/29(木) 00:19:38 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/77-5474fb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
