秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆北都銀行、荘内銀行が経営統合へ

2年後めど、県境越え東北初

 預金量が県内2位の北都銀行(秋田市、加賀谷武夫頭取)と山形県内3位で東証1部上場の荘内銀行(鶴岡市、町田睿頭取)が、2010年4月をめどに持ち株会社を設立して経営統合へ向け詰めの協議をしていることが13日、分かった。両行は14日、それぞれ取締役会を開いて経営統合の方針を固める見込みだ。(さきがけサイトから一部抜粋)

合計の預金量で両県トップ銀行に肩並べる

 銀行業界ではすでに周知の事実かもしれないが、秋田県の経済関係では久々のビッグニュースだ。北都銀行と荘内銀行の預金残高をそのまま合計すると、両県のトップ銀行である秋田銀行と山形銀行に並ぶことになる。秋田県の地元銀行では、1位の秋田銀行と2位の北都銀行の規模と内容に、今までは少なからず開きがあった。今回の荘内銀行との経営統合が完了すれば、少なくとも規模では秋田銀行にほぼ匹敵することになる。秋田銀行と北都銀行が良い意味で競争してサービス向上になれば、取引先や利用客にとってはたいへん良いことなので、北都銀行にはより一層頑張ってもらいたい。


コメント
この記事へのコメント
 北都銀行って、潰れた会社と付き合ってた、っていうのがあまりにも多すぎる、あくまでもサブな銀行ですね。

 今回の件については必ずしも結果が吉と出るとは思えないんですよ。どっちにしろ地元密着でやっていくしかない地銀が規模拡大で得られるメリットなんてたかが知れてるし。むしろ、大きくなることで意思決定に時間がかかりすぎたりとかいうような弊害が出て来るんでは?とか、そっちの方が心配ですわ。
2008/05/15(木) 23:54:38 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、お立ち寄りありがとうございます。

そうですね、北都銀行は秋田県内の第2位銀行といっても、トップの秋田銀行との格差が大きすぎますよね。今回の経営統合が完了すれば、規模的には秋田銀行並みになるわけですが…問題は現状低すぎる、北都の自己資本比率の向上です。その狙いもある経営統合で、秋銀と同じ土俵で戦いたいというのが、北都の悲願なのかと思います。うまくいくかどうか注目ですね。

2008/05/16(金) 09:41:22 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 正直、自己資本比率を高めてどうしようって言うんでしょう?むしろ、東北各県の2位行、3位行と合併して東北全部をエリアにしたら面白いかもしれませんが。
2008/05/17(土) 23:09:08 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、Reコメントありがとうございます。
さきがけのコラム記事によると、両行はみちのく銀行や東北銀行とも親交連携関係があるようです。この先、4行の経営統合に発展すれば、預金残高4兆円超の金融グループとなって、さすがの秋田銀行も心中穏やかでなくなるでしょうね(笑)…実現すれば面白いことになりますよ。
2008/05/18(日) 10:23:34 | URL | グッドラック #-[ 編集]
北都銀行 また行員預金着服事件 タクランケ
銀行員が又一人暮らしの老人の預金着服 銀行員自らのオレオレ詐欺、金融庁からの執行猶予の銀行。みずほグループからや役所から天下りおエライサンが、いくらコンプライアンス訴えても現場では俺関係ね
 経営規模がいくら規模か発展しても中身が無尽会社の信用組合では、ハンカクセイジャネエの 合掌

























2008/08/01(金) 01:19:33 | URL | 鞍馬天狗 #-[ 編集]
北都銀行 行員の老人預金着服けしからん
秋田は芸能人は産出するが、経営者や政治家は生まれない風土。 独りよがりの見栄っ張りの風土から自殺者の生まれやすいとの文化人類学学者大先生の著書から.... でもそんなハンカクセイ秋田俺大好き  天下国家を論じる前に、地元の銀行、警察、役所の不正は全国一との事。
芸能人感覚のモラルで仕事しないでくれ.....
2008/08/01(金) 02:02:07 | URL | 月光仮面 #-[ 編集]
>鞍馬天狗さん
>月光仮面さん

北都銀行は規模的には秋田銀行と大差なくても、業績内容や行員のレベルではまだまだですよね。それにしても、今回のようになぜすぐバレる犯罪をするのか、ほんとに情けない実態ですよ。
2008/08/01(金) 20:14:28 | URL | グッドラック #-[ 編集]
今回の老人預金内部告発があったようで.....
今回の、一人暮らし老人預金着服事件は,庄内銀行の合併話の中、組織を守る為にある人物の入れ知恵で、大掛かりな隠蔽工作があったとのこと。
 内部告発があり、全国紙 金融庁が内偵中のとこ、先に一部だけ報道し銀行管理責任を一行員の首切りでかわしたとの裏情報。
 月光仮面さんの言うように見栄っ張りで、経営規模ばかり大きくしチェーン店展開するのでなく、地方銀行としての意識改革が
必要なのでは.... 秋大生や山大生が
いくら頑張っても東大生になれないように、以前の鉱山学部のようなオンリーワンが地方生き残りの先人の知恵。  最近、従業員の内部告発で有名老舗企業は次々に消えていく。 スケールメリットしか考えない馬鹿な経営者は時間の問題.....従業員立ち上がれ、秋田を守るため
2008/08/01(金) 22:02:15 | URL | 鞍馬天狗 #-[ 編集]
>鞍馬天狗さん、再コメありがとうございます。

北都銀行は長年、秋田銀行に大差をつけられていた2番手銀行だったから、秋銀に肩を並べるのが悲願だった。
そのために合併や統合で、規模の拡大にばかり走っている。鞍馬天狗さんのおっしゃる通り、規模に内容が付いていってないですよね。今後どうなることやら(苦笑)
2008/08/02(土) 14:11:03 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/74-134864af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
