秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆花見客で広小路にぎわう

連日の初夏の陽気で満開の桜は一気に散りそう

 きのう午後から車に乗って広小路を通ったら、いつになく人通りが多いのに気がついた。そうか、千秋公園の桜が満開で、花見客が広小路まで流れてきているのだ。ふだんはほとんど人通りがまばらな、中土橋側の歩道もかなりの人出だ。今から30年位前は、日曜はいつもこんな人出でにぎわっていたのだろう。きのうはその頃に、タイムスリップしたような気分になった。

 千秋公園も丘の上のほうは、桜もまだ満開状態で見ごろなのだろう。しかし寺院などの平地の桜は、花ふぶきから葉桜に向けてまっしぐらの状態だ。今年は4月10日の秋田市での桜開花宣言から、連日のように5月並の暖かい日が続いて、満開まで一気にすすんで、平地の桜は先週半ばがピークだったような気がする。そしてきのう今日と、最高気温が24度を超える初夏の陽気で、千秋公園の桜も週末までは持ちそうにない。

 今年の4月10日の開花は、平年より9日、昨年より8日も早い。それなのに、秋田市の主な桜の名所の観桜会期間は、4月18日(金)から29日(火・祝)までで変更なし(苦笑)…おそらく29日どころか、今週末にはほとんどの名所で桜は葉桜状態になっているだろうな。まあ警察の交通規制や観光協会などの都合で、簡単には期間変更できないのだろうが、自然が相手のことだから臨機応変に柔軟な対応をしてもらいものだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
グッドラックさん、こんにちわ

確かにその通り
こちら青森は弘前公園でもまさに祭り前に満開になってしまいました
それでも頑張って「準まつり期間」と銘打って一足早く出店やイベントが出されてましたが
温暖化の影響で毎年早まっていく様な気がしますね
2008/04/25(金) 12:26:42 | URL | 津軽弁日記メグ #5GAYAglc[ 編集]
コメントありがとうございます
そうですか、弘前でも祭り前に満開ですか。やはりどこでも、桜の開花に合わせて、祭り期間を変更するのは難しいのですね。でも「準まつり期間」というのはいいアイデアで、さすがは桜の名所ですよ。テレビの映像で弘前公園の桜を見ましたが、ほんとすばらしいですね。毎年あの見事な桜を鑑賞できるなんて、うらやましい限りです。

また当ブログへお立ち寄りください。
2008/04/26(土) 00:23:29 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/68-f0639777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。