秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★550mの低床トラムってアホか

わずか550mの運行効果を疑問視する

 秋田市が策定中の中心市街地活性化計画の原案で、目玉の一つに位置づけられているのが、仲小路の550mを走る無料の低床トラムだ。この低床トラムについて、バリアフリー型路面電車「ポートラム」(延長約8キロ)が走る公共交通政策の先進地・富山市の関係者は、「秋田市はたった550mの低床トラムを走らせるのですか。それはテーマパークの乗り物としてですか?」と驚いたそうだ(苦笑)…ここまでさきがけ新聞記事2008.03.01「転換まちづくり9」から抜粋引用

 550mといったら、時速4キロのゆっくりめの徒歩でわずか8分ほどの距離で、歩くのが速い人なら5、6分で着いてしまうかもしれない。こんな短い距離の低床トラムを走らせても、中央市街地活性化になるはずがないし税金の無駄遣いだ。車両の導入経費や運行経費は、結局行政からの補助金頼りになるのは見えているし、早晩お荷物になることが予想される。まちづくりに詳しい識者からも、「もっと広い範囲を循環運行させないと意味がない。原案のままでは限定的な効果しかない」との声が出ている…アホな計画はやめてもらいたい。

コメント
この記事へのコメント
ほんとアホですね
秋田エキマエ応援団のekirakuです

あきれますねぇ~~
秋田市はあそこの開発で段々血迷っているとしか思えません
2008/03/20(木) 17:04:52 | URL | ekiraku #-[ 編集]
いらっしゃいませ
>ekirakuさん、賛同のコメント誠にありがとうございます。

駅前~仲小路にテーマパークの乗り物があっても楽しいでしょうが、秋田県や秋田市にそんな余裕があるはずもありません。
どんな中心市街地だったら自分は出かけてもいいと思うのか、発想の出発点はそこからスタートするべきですよね。
2008/03/21(金) 00:00:18 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 将来的に県庁方面以遠にまで伸ばすとかならまだ理解できるけど、なんでコンマ5キロ?
 言い出した奴の夢のある発想はステキだけど、当たり前の突込みが出ない秋田のお役所の駄目さ加減がもうなんていうか
2008/04/04(金) 22:23:40 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、鋭いツッコミありがとうございます。

 ここ秋田ではガソリン値下げ初日の4月1日に、県職員がスタンド店頭に立って、ガソリン価格がすぐには下がらない理由を書いた紙を配った…県内全スタンドに県職員を派遣したのか?そうじゃないなら不公平だし、選定基準は何なのか?そもそもこんなアホでお節介なビラ配りに、職員を派遣する県当局だから、低床トラムも短すぎて短小低能トラムになってしまいますよ(苦笑)
2008/04/07(月) 22:51:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/58-f64f22ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
