秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★イジメが原因か?中1女子生徒自殺

天王南中、女子生徒が自殺

 メールでトラブル?相談も

 14日午後6時20分ごろ、潟上市天王の天王南中学校(一関雅裕校長、389人)の2階女子トイレ内で、同校の1年生の女子生徒(13)が首をつっているのを同校職員が見つけ、119番通報した。生徒は秋田市の病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。トイレ内には遺書があったという。五城目署は現場の状況から、生徒が自殺を図ったとみて調べている。

  同校によると、女子生徒はほかの生徒と携帯メールでのやりとりでトラブルがあったという。同校では、今回のトラブルについて生徒の保護者から相談を受けていたと話している。(ここまで…さきがけサイトから引用)

 きのうは福岡県田川郡香春町の荒れた中学校で、校内で暴れた生徒2人が卒業式後に逮捕された事件もあった。この香春町の中学校では、以前から生徒の暴力、喫煙、放尿、破壊などの非行行為があって、校長と教頭が心労で休職中だとか。ニュースの映像を見ていても、氣志團みたいな(いや、それ以上だな…呆)ヤンキー中学生が多数ウロウロしていて、取材記者に噛みついていた。こんな状況になるまで、学校も町の教育委員会も何をしていたのだろう?

 福岡香春町の中学校でも、天王南中学校でも、学校や教育委員会の対応が遅すぎるのが、事態を悪化させて最悪の結果を招いている原因だと思う。教育行政のおエラ方はまったく現場を知らないし、学校のほうもイジメや校内暴力の実態を学校の恥として、事なかれ主義で封じ込めようとしているのではないか。天王南中の場合は、生徒の保護者から相談を受けていたのだから、学校はなにもできなかったと批判されても仕方がない。

コメント
この記事へのコメント
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/03/15(土) 14:44:54 | URL | サトシ #-[ 編集]
 パチンコで死んだり、メールで死んだり、なんとも下らない事で死ぬものです。
 中学生にとって世界は学校と家庭だけ、みたいなもんなんでしょうけど、メールなんてくだらないことで悩んでも人生の無駄、と知ることが出来なかったことが哀れでなりません。
2008/03/17(月) 07:00:42 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、毎度コメントありがとうございます。

学校側のその後のコメントでは、当日に担任が自殺した女子生徒を呼んでメールについて事情を聞いて対応したとのこと。校長は学校の対応に問題はなかったとしているが、結果として女子生徒は校内で自殺してしまった。この事実は重く受け止めるべきだと思います。

2008/03/17(月) 10:08:25 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/57-ba22b85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
