秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★東北農政局のKYポスター

「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発

東北農政局ポスター

 東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一生懸命米作りをしている農家の誇りを逆なでしている」と激しく反発。東北6県の農家約6000戸でつくる東北農業農民団体連絡協議会が25日、同局に文書で抗議するとともにポスターの回収を求めた。(中略) 同局は「米価下落で生産調整が緊急の課題。決意の表れとしてインパクトのある言葉を選んだ。誇りを傷つける意図はない」とし、ポスター撤去などの予定はないという。(ここまで毎日JPより抜粋引用)

さすが無農政局、選んだ言葉が超KY

農林水産省の出先機関である東北農政局が、言葉を選んで?(苦笑)作ったというポスター…米作り農家は当然怒るだろうな。そしてそれを、農協などに張り出すとは安倍前首相よりもKYだよ。こんなくだらないポスターを作っていると、ほんとに無農政局と揶揄されるぞ。これを張ることを許す農協もどうかしている。農家のことよりも、日頃からお上のご機嫌伺いばかりしているのだろう。今回の一件は、食糧自給率40%を切った日本の農政を象徴している出来事だと思った次第。

 


 

コメント
この記事へのコメント
 東北農政局では二度ほど占拠事件を起こしたことがあるんですが、農家は大人しいから。役人と農協に食い物にされてるのに何も起きない。
2008/02/27(水) 22:18:20 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜさま、さっそくのシャープなコメント、ありがとうございます。

たしかに農家はおとなしいですよね。口先だけの政治家や、場当たり農政の役人に散々騙されているのに、選挙ではせっせと自民党の妖怪爺に投票する人が多すぎますよ。農協も農家のほうを見ないで、役人のほうばかり向いていますしね(呆)
2008/02/27(水) 23:46:31 | URL | グッドラック #-[ 編集]
このポスターは本当に腹がたちました。
こんなポスターを作るくらいだから自給率もあがらないのだろうと思いました。
2008/03/04(火) 14:00:13 | URL | 鈴子 #-[ 編集]
>鈴子さん、お立ち寄りありがとうございます。

このポスターには、農水官僚がいかに無責任でいい加減かということがよく表れていますよね。場当たり農政の結果が、食糧自給率40%割れということです。
2008/03/04(火) 23:44:29 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/51-86a43794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
