秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★またしても秋田有楽町の灯が消える

今月末で養老の瀧有楽町店(秋田本店)が閉店

 昨日の夕方、車を走らせていたら、信号待ちで有楽町の養老の瀧(正式には養老の瀧秋田本店というらしい)の前で停車。すると、店の入り口に何やら貼り紙が…抜群の視力で書いてある文を読むと、今月末で閉店する旨が書いてあって、長年のご愛顧ありがとうございましたという内容。あの店には入ったことがないので、別段影響はないのだが、有楽町の灯がまた一つ消えることになる。

 有楽町は秋田市の映画館街として、永らく栄えていた時期があった。それが長く続いた映画離れや、最近の映画ブーム復活でも、郊外の大規模シネコンに押されて淋しい通りになっている。特に中央部から下新橋にかけては、駐車場とシャッター通りになっている。かろうじて、ローソンのあるあたりが、少しはましかという状況だ。映画館としては、シアタープレイタウンが、1スクリーンで細々と営業しているようだが、ここが閉めて撤退するようなことになると、ほんとに危機的状況になってくるなあ…393

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 養老の瀧に飲み食いしに行くことは無いんでそれ自体はいいんですけど、実際に秋田市の地価がかなりの勢いで変動してるんですよ。有楽町からちょっと歩いた楢山なんかは昔はちょっといい感じの住宅地といった感じだったんですけど、最近は駅裏の新興住宅地より安いんですよ。
2008/01/31(木) 02:01:00 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、いらっしゃいませ。

去年の9月頃、用事があって、楢山南中町の辺を徒歩で通ったのですが、あの辺の裏通りは高齢者世帯が多いせいか、レトロな古い家が並んでいて道幅も狭くて、歩いているだけで気分がヘコんできます(苦笑)…なので地価も上がらないのが、なんとなく納得できますね~。
2008/01/31(木) 10:14:43 | URL | グッドラック #-[ 編集]
こんにちは
「秋田エキマエ応援団 →http://blogs.yahoo.co.jp/eki_raku」のekirakuです(^o^)

「有楽町」……東京の有楽町ではでっかい丸井ができたりして、むしろ価値が上がっているみたいですが、秋田は悲しいところですね……
有楽町っていう場所の響きには、なにか繁華街の切なさを感じていたんですが、私だけですかね~?
エキマエも頑張らなくっちゃですね!
2008/02/02(土) 16:52:51 | URL | ekiraku #-[ 編集]
>ekiraku様、ようこそいらっしゃいませ。

東京の有楽町と秋田の有楽町…名前は同じでも大きすぎる格差がありますね~(苦笑)
有楽町以上に全国にあるのが銀座…東京の銀座を頂点として、全国には個性的な銀座や寂れた銀座とかいろいろです。
ところで私グッドラックは、ekirakuさんのブログ「秋田エキマエ応援団」には、毎日訪問していますよ。秋田駅前だけじゃなく、各地の駅前が登場して、たいへん楽しいブログですよね。
こちらにもまたお立ち寄りください。

2008/02/03(日) 00:03:34 | URL | グッドラック #-[ 編集]
こちらこそ!
グッドラックさん、ありがとうございまーーす! 嬉しいですね~MYブロにお出で頂いてるって(^^)

ekirakuも仕事柄、いろんなところに行く機会もあるんで、各地のエキマエを仕事を放り投げつつ取材しております(笑)
まぁ、これも秋田駅前を元気にするためですから、会社も許してくれるでしょう(^^)

・・・・・・きっと・・・(^^;
2008/02/04(月) 21:01:16 | URL | ekiraku #-[ 編集]
>ekirakuさん、再度のコメント誠にありがとうございます。

ekirakuさんは、仕事でしょっちゅう県外にお出かけのようですね。仕事ですからたいへんでしょうが、いろんなところに行けて、ちょっとうらやましいような…どんな業種なんでしょうね?…個人情報ですから、あえて聞かないことにします(^_^;

2008/02/05(火) 10:21:51 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/44-45de3886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
