秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★窃盗で県立図書館職員を逮捕

県立図書館職員を逮捕、秋田中央署

  職場で同僚から18万円盗む

 秋田中央署は9日、盗みの疑いで秋田市桜ガ丘、県立図書館副主幹錦織孝道容疑者(53)を逮捕した。

  調べでは、錦織容疑者は昨年12月4日午後2時ごろ、勤務時間中に同館の事務室で、同僚の女性職員の財布から現金約18万円を盗んだ疑い。容疑を認め、「借金があった」と話しているという。

  同館によると、財布は女性の事務机の引き出しにあったという。女性が同日中に同署に被害届を出していた。佐藤秀副館長は「勤務態度には最近、特に変わった様子はなかった。県民のみなさんに対し、大変申し訳ない」と話している。(2008/01/10付さきがけサイトから)

★懲戒免職で退職金がパアだな12
 錦織?「少年隊か!」…こんなタカトシ風のギャグを言ってる場合じゃない。しかしまあ、この県職員は53歳にもなって、アホの極みだな。窃盗で逮捕となると、おそらく懲戒免職だから退職金はパアになってしまう。18万円程度の金を盗んでも、とっても割に合わないのは分かりきっているのにな。
 それにしても、被害に遭った女性職員のほうも、18万円も現金で持ち歩く必要があるのかね。さらにそれを無造作に事務机の引き出しに入れておくとは、盗みを誘発したとも言えなくもないな。もちろん盗んだ錦織がいちばん悪いけど、魔が差すような状況を作っていたほうも問題だ。
 錦織容疑者は「借金があった」と話しているようだが、それなら早期退職して退職金で借金を払ったほうがよかっただろうに…452
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 県職員にも色々居るんだろうけど、駄目な奴のイメージが強過ぎですよ。たまに真面目でマトモな人が居ても転勤~。で、また最初からやり直し~
2008/01/15(火) 22:06:01 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜさま、コメントありがとうございます。

私の友人にも、真面目でマトモな公務員がたくさんいますが、一部の不心得者のせいで、全体が変な目で見られるのは不幸ですね。特に警察官の犯罪とか、教師のハレンチ行為は許せないです。
2008/01/16(水) 10:02:20 | URL | グッドラック #-[ 編集]
県立図書館最悪
この事件があっても県立図書館ではお詫びの文章がどこにも貼られていません。おまけに貸し出しで対応する司書は非常勤ばかりで・・・・・。不祥事と言い常勤司書が利用者に背を向ける姿勢と言い始末が悪いです。
2008/02/03(日) 22:27:53 | URL | 豪石 #c2mTrsOQ[ 編集]
>豪石さま、はじめまして。

県立図書館の女性司書が、非常勤(→臨時職員という解釈でよろしいでしょうか?)とは知りませんでした。
お詫びの文章が貼られていないのは、たぶん利用者に迷惑をかけたわけじゃないということでしょうが、いかにもお役所的対応ですよね。
錦織容疑者が、その後どういう処分を下されたのか、利用者じゃなくても県民は知る権利があると思います。

またぜひお立ち寄りください。
2008/02/04(月) 19:57:52 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ちゃんと常勤もいます
グッドラック様

はじめまして。同じ秋田で利用者から見た図書館をテーマにホームページを開いている豪石です。県立図書館は常勤もちゃんといますが、サービス班の限られた司書しか対応せず、貸し出し業務の大半は臨時ばかりです。臨時ばかりとか臨時を否定することはできませんが、元々いる常勤司書をカウンターに付かせない酷い政策を昨年から行っています。市町村や学校支援に企画広報班がありここには男性と女性のベテラン司書が2人、資料班も班長以下3人ほど有能な司書がいます。県立図書館の司書はレファレンスや本のアドバイス方法も人間味があってよかったのですが340日開館や新事業、今回の事件と最悪な状況が度重なりました。私もヘルニアで数年前に休職したときは、ある女性の司書から病気の克服する本を探してもらったり、心の温まるレファレンス振りを見せてくれました。これ依頼司書と言う仕事は「本を通じて人に夢や希望を与える仕事」と印象付けられました。この司書も現在はレファレンスに出なくなり県立図書館のやり方に頭に来ています。図書館司書は資質向上のためには利用者に接するべきですが利用者から隔離し悪い環境を作るやり方には頭に来まして議会へまた陳情を出すつもりです。私のHPやリンクしている秋田県高校図書館を守る会HPも是非ご覧下さい。
2008/02/04(月) 22:32:20 | URL | 豪石 #-[ 編集]
再度のコメント、誠にありがとうございます
現状の図書館を改善しようという、豪石さんの熱意が伝わってくる文章ですね。私も頻繁に県立図書館を利用するヘビーユーザーですが、今後は司書の対応や働きぶりにも注意しながら利用していきたいと思います。そして、豪石さんが御指摘の問題点が、少しでも改善の方向に向かうことを願っています。また機会を見て、県立図書館に関する記事をアップしてみたいと思っています。今回はいろいろ御教示いただき、ありがとうございました。
2008/02/05(火) 11:05:59 | URL | グッドラック #-[ 編集]
私もヘビーユーザーです
グットラック様、こんばんは。現在のホームページを立ち上げるに当たり個人的に学校で司書をやっている方と交流したり、支援を受ける側の声と言うのも聞いてみました。そして私が県立図書館のことをコンテンツやブログであかるさまに書いたら、覚えている司書から修正を求められ修正しているんですけれど今思えば、言論の自由に圧力を掛けているんだなと感じます。

昨年から、こんな体制が始まり、反発する利用者が昨年の月刊あんどなう8月号に投書して載りました。これをきっかけに県立図書館の総務班長は私の自宅を無断で調べて電話をかける嫌がらせをし、図書館に私がいれば取り囲むなどの嫌がらせ行為を受けさすがに私も秋田県議会へ訴えました。

必要なベテラン司書をレファレンス業務から外しレファレンスに対応させない姿勢は許せません。すでに県に苦情がたくさん来ているそうです。
http://www15.plala.or.jp/savethelibraries/index.htmの掲示板もご覧下さい。

うちのブログにもお時間があれば遊びに来てください。
2008/02/05(火) 20:49:41 | URL | 豪石 #-[ 編集]
お気に入りに登録
>豪石さま、こんばんは。

豪石さんのブログは、お気に入りに登録しましたので、定期的にお邪魔します。もうすでに、一度訪問して一通り読みました。図書館の問題は、私が思っていたよりも、ずっと奥の深い問題ですね。私も時間をかけて、じっくり考えてみたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。
2008/02/06(水) 22:01:49 | URL | グッドラック #-[ 編集]
さっきニュースで
こんばんは、グッドラック様。
さっき、ニュースでやっていましたが、県立図書館の窃盗で逮捕された職員は懲戒免職になりました。「盗んだ金はパチンコに使った」そうです。職員の処分が決まっても利用者や職員の心に傷が付いているんですから職員みんなが利用者へ接して欲しいと思っています。

「利用者対応は非常勤がみんなやればいい」という安易な考えが常勤対応を少なくし、利用者を知り尽くす司書を外す無謀行為を繰り返しています。
秋田県議会議員の方と相談の上、陳情を考えたいです。
ブログの感想、お待ちしています。
2008/02/07(木) 22:05:57 | URL | 豪石 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/40-0d4911a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
