秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆師走の秋田市内あれこれ

きのう日曜の夕方、ジュンク堂は結構混雑

 きのうの日曜日、駅前に用事があったついでに、フォーラス6・7Fのジュンク堂秋田店に行ってきました。先月30日にオープンしてまだ10日程ということで、あたらし物好きの秋田市民で結構にぎわっておりました。レジは6つありましたが、レジ待ちの人が常に10人位いましたね。在庫冊数60万冊ということで、さすがに店内は広すぎるくらい広く、慣れないと目当ての本を探すのに苦労しそうです。2、3ヶ月して落ち着いてきた頃が勝負でしょうね。

 それからジュンク堂を出て、10年以上入ったことがなかったフォーラスの中を巡回、前に地下にあった「なかよし」の食品スーパーはありませんでした。「あんた、いつの話をしとるんじゃ!」というツッコミは御勘弁を…それほど長い間、フォーラスには来てなかったわけでして(苦笑)。駅前はスタバも結構お客さんが入っていましたし、Xmasの飾りつけやイルミネーションもきれいでした。

 その後、別の用事で山王の長崎屋へ…こちらは駅前とは明暗をわけるような感じで、お客さんの入りがかんばしくない。とくに1Fの奥は、「なかよし山王店」が閉店して、がら~んとしていて寂しい雰囲気でした。14日からは、ここに「ジェイマルエー」が居抜きで入るそうです。長崎屋の600メートル南には、「ジェイマルエー旭南店」があるので、自社店舗同士で競合するような気がしますが、それを承知で出店するのでしょうね…はたしてどうなるやら。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/32-3d8de07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。