秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★この店かしや破産申請準備へ

「この店かしや」破産へ、申請準備 負債総額は2億円

 菓子小売業「この店かしや」(秋田市仁井田、嘉藤京子代表取締役)は5日、事業を停止し自己破産申請の準備に入った。帝国データバンク秋田支店によると、負債総額は約2億円。  同社は、菓子卸売の嘉藤商事(同市仁井田)の小売部門進出に伴い、平成元年に1号店を秋田市仁井田にオープン。同市と大仙市に5店舗を展開。店内には約5000種類の商品をそろえ、市価より平均で2割安い価格での販売で子どもや主婦などの固定客を得た。コマーシャル曲でも有名になった。  嘉藤商事としては6年、12億6400万円を売り上げたが、外部資金による店舗不動産の購入や、コンビニエンスストアなどとの競合が経営を圧迫。15年に嘉藤商事の販売部門から切り離し株式会社化したが、16年に競売に掛けられた嘉藤商事の本店不動産を買い取ったことで借入金が膨らんだ。(さきがけサイトから引用)

噂には聞いてましたが、ついに…来ましたか

 「♫おいしいお菓子の大行進、パパママ買ってねこの店で♪」…このCMソングがよくラジオで流れていました。しかしかなり前から、親会社の菓子卸「嘉藤商事」と「この店かしや」には、危ないんじゃないかという噂がありました。そして最近は、「この店かしや」の広面、泉、卸町の3店舗の競売情報なども、耳に入ってきました。裁判所の競売公告のチラシ(通称黄色い紙)にも載ってました。それやこれやで、年内一杯持つのかと思って見てました…連日明々と電気を点けて頑張っていたようなので、このまま年を越すのかとも思いましたが、やっぱりダメでしたか。12

 さきほど泉店の前を通ったら、電気が消えていて貼り紙が4枚ほどありました。何やらビッシリ書いてありましたが、近くに寄って読んではきませんでした。駐車場に車が4~5台停まっていて、運転者の女性が乗っている車もありました。あの人は「この店かしや」の関係者なのでしょうか?それとも店が開くのを待っているのでしょうか?(そんなことはないですよね)きのうまで営業していた店が、急に明かりを消して閉店してしまうのは、なんとも寂しいものですね。グッドラックのカード入れの中には、「この店かしや」のポイントカード「ゆめ夢カード」があります。これはもう、無効になってしまうのでしょうが、記念に大事に取っておくことにします。プレミアムが付くことはないでしょうけど。…(苦笑)

コメント
この記事へのコメント
マジっすか!
はじめまして、ヒロキと申します。
FC2ブログランキングから来ました。

「この店かしら」、最近行ってなかったからなぁ。。。こんなことなら、もっと行っておけば良かった。卸町のとこをよく利用していたんだけど。物によっては、スーパーのほうが安かったりするし(^^;)

仁井田の康楽館がつぶれた以来のショックです。

御所野に出来るスーパーセンターアマノの完成が待ち遠しいこの頃です。でも、御所野の混雑はますますひどくなりそう。。。


ランキングクリックしておきました!(^v^)


(僕のブログはアダルトブログです ^^; 興味があればご覧ください)
2007/12/06(木) 21:07:33 | URL | ヒロキ@秋田でも出会いが欲しい!エッチしたい! #JalddpaA[ 編集]
>ヒロキ様、はじめまして。

卸町や仁井田、御所野がテリトリーのようで、秋田市南部にお住まいですか?
「この店かしや」は、お菓子の専門店だけあって、お菓子とくに子供向けのお菓子の品揃えは豊富でしたね。
ただし値段は、卸価格と言いながらそこそこでしたが(苦笑)
御所野の「スーパーセンターアマノ」は、開店セールが楽しみですよね。
先行してオープンしている、秋田市の安売り王「ジェイマルエー」に対抗して、さらに安くしてくれれば消費者は喜びます(笑)
また当ブログにお立ち寄りください。
2007/12/06(木) 23:48:55 | URL | グッドラック #-[ 編集]
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
2007/12/08(土) 18:57:21 | URL | スタローン #-[ 編集]
 いやー、あの嘉藤さんだから巧い事やってるでしょ、という街の声を聞きましたよ。
2007/12/09(日) 02:21:59 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、連投コメント誠にありがとうございます。

嘉藤社長は、「転んでもただは起きぬ人」として有名なようですね(苦笑)
今回はかなりのダメージだと思いますが、またゾンビ(笑)のように起き上がってくるのでしょうか。
2007/12/10(月) 10:21:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
はじめまして。偶然おじゃまいたしました。
この店かしやは大学時代よく行きました。今年5月に秋田に遊びに行った時も買い物しましたが・・・。
山形には無い品揃えでただただ感心していたものです。完全に閉店してしまうのでしょうね、ショックです。そう言えばマジカルままはご健在でしょうか?
2007/12/11(火) 09:14:44 | URL | babydriver #7ddMeCUI[ 編集]
>babydriver様、はじめまして。

この店かしやは残念ながらこのまま完全閉店でしょう。
マジカルママは店舗数は少なくなりましたが、健在で頑張って営業してますよ。
私が知る限りでは、秋田市立病院(西玄関)近くの店と、R7とR285の分岐点の店(井川町)の2店があります。
また当ブログにお立ち寄りください。

2007/12/11(火) 11:29:12 | URL | グッドラック #-[ 編集]
>マジカルママについてのコメントに一部不備と誤りがありましたので訂正します。

市立病院近くの店舗名は川尻店です。
R7とR285の分岐点の店舗名は飯田川店で、所在地は井川町ではありませんでした。m(_ _)m
2007/12/11(火) 20:05:12 | URL | グッドラック #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04(火) 06:45:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/31-fef5280f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2016/12/05(月) 18:57:40 |
