秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆県内タクシー全面禁煙開始

全面禁煙スタート 県内、協会加盟のタクシー

 県ハイヤー協会(107社加盟)に加盟するタクシー約1720台の全面禁煙が1日スタートした。全県単位でタクシーの全面禁煙に踏み切るのは東北で初めて。 全面禁煙スタートに当たって、同協会は乗客とのトラブルを防ぐマニュアルを作製。喫煙したまま乗車しようとする客には携帯灰皿を差し出しその場で消してもらうことや、長距離の移動でどうしても喫煙したくなった乗客がいたときは、安全な場所にタクシーを止めて携帯灰皿を渡し、外で喫煙してもらうことなどを盛り込んだ。(さきがけサイトから一部抜粋)

 きのう12月1日から県内のタクシー(個人タクシーは個別の判断)は、全面的に禁煙となった。私は禁煙してから10年近くになるので、別に影響はないしむしろ歓迎したいのだが、愛煙家の中にはまた吸える場所がなくなったと嘆いている人もいるだろうね。でも国内便の飛行機では、とっくに全面禁煙になっているし、官公庁の庁舎内や公共の場のほとんどは禁煙化を実施済みだ。国内便の飛行機のフライト時間の1~2時間でも我慢してもらっているのだから、タクシーの乗車時間の数十分は、あとから乗る人のために我慢してもらって当然でしょう。

 それよりも今回のタクシー全面禁煙で感心したのは、タバコを吸うタクシードライバーが、勤務中ずっと我慢することになるのに耐えられることにビックリ。客待ちの時に携帯灰皿を使って吸ったり、食事のときにまとめて吸いだめする人もいるだろうな(笑)…まあ社会や時代の流れが禁煙化の方向であるのは間違いない。タクシーの全面禁煙化にとどまらず、路上喫煙とくに歩きタバコの禁止もぜひ検討してほしい。歩きタバコは、すれ違う人の衣服にタバコの火が付いたり、また小さい子供の顔のあたりに当たる危険がありますからやめてもらいたいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 乾燥させた植物の葉を巻いて口に咥えて点火して燻らせ、その煙を吸ったり吐いたりするなんて、どう考えても頭がおかしいとしか思えませんけどね。
2007/12/09(日) 02:20:58 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、いつもコメントありがとうございます。

らむぜ様もタバコを吸わないのですね。タバコを吸わないメリットは、数多くありますよね。まず咳が出なくなる。無駄な出費がなくなり小銭が貯まる。禁煙場所での禁断症状に悩まされなくなる。仕事の能率向上。周囲の非喫煙者との関係改善。等々いいことばかりなので、現在やめられなくている人たちが、禁煙に成功するように願っておりますが難しいようですね…(笑)

2007/12/10(月) 10:13:28 | URL | グッドラック #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/22(日) 08:43:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/30-625e1f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。