秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
☆ジュンク堂秋田店30日オープン

巨大書店は魅力だが駅前立地でどうなのか

 11月15日付けの地元紙さきがけによると、書店大手のジュンク堂書店(神戸市)が、今月30日に秋田駅前の「秋田フォーラス」6、7階に新店舗をオープンする予定だという。本の冊数は60万冊で、県立図書館の開架スペースの約17万冊のおよそ3.5倍という大規模店舗…神戸や東京都内のジュンク堂の店舗に入ったことがあるが、どこも圧倒的な物量がウリの巨大書店だ。

 確かにこれだけの規模の書店は秋田県内にはなく、目当ての本がなくて特注したり、インターネットで注文したりする手間は省けるかもしれない。ただ気になるのは駅前立地ということだよね。秋田市民の主な移動手段は車だ…なので駅前というと、どこに車を止めるかという駐車場問題で頭が痛い。一度は行ってみたいとは思うが、頻繁に利用するかとなると?だな。

 昨年末オープンしたという、盛岡市中心部の商業ビル内の盛岡店は繁昌しているのだろうか。秋田駅前には、3年(もっと前だっけ?)位前から、アルス内にマツキヨの店舗があるようだが、特に用事もないし今まで一度も行ったことがない。スターバックスも、前を通ったことはあるが入ったことがない(苦笑)私にとって、秋田駅前は近いようで遠い存在なのだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 最近は駅近辺のテナントの家賃が安くなってるんで、家賃の安さに惹かれたとかじゃないですかねえ。でも、客が来ないことにはねえ。
2007/11/24(土) 15:42:29 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、毎度コメント御礼申し上げます。

私の場合、駅前にあまり行かない上に、フォーラスには10年以上
入ったことがありません(苦笑)
あのビル自体、高校生などの10代御用達のファッションビル。
最初から引いてしまいますね(笑)
2007/11/24(土) 16:41:48 | URL | グッドラック #-[ 編集]
はじめまして
人気ブログランキングから来ました。

私、秋田市出身の埼玉県人なのですが、この記事にびっくりです。
私自身、高校へは電車(ディーゼルも)通学だったので、秋田駅周辺の店にはよく行きました。

たしかに、地元の成人は車でしか移動しないので、駅前の店舗って行きづらいですよね。
大量の集客を考えたら郊外のイオンとかの方が良いですよね。

次に帰省するときは、絶対行ってみたいです。

応援ポチッ!!
2007/11/27(火) 01:52:06 | URL | 正直りん太 #YG9ONXHE[ 編集]
>正直りん太さん、はじめまして。

秋田駅まで電車通学…南秋か男鹿から秋高あたりに通っておられたのでしょうか?
たまに秋田に帰省されるとすれば御承知でしょうが、秋田駅前はまだいいですが、広小路や中央通りに昔の賑わいはありません。
原因は詳しく書くと長くなるので端的に言って、車社会に乗り遅れたのと、中央街区で商売をする人たちと客の市民との感覚のズレかと思います。

またぜひ当ブログにお立ち寄りください。


2007/11/27(火) 16:38:56 | URL | グッドラック #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは、「秋田エキマエ応援団 → http://blogs.yahoo.co.jp/eki_raku のekirakuです

大きな本屋が駅前に無いなと思っていたekirakuはジュンク堂楽しみにしていますよ! スタバもマツキヨもある秋田駅前に、もっとお出で下さいませ(^^)
2007/11/27(火) 20:54:15 | URL | ekiraku #-[ 編集]
>ekirakuさん、いらっしゃいませ。

秋田駅前へのお誘いのお言葉、ありがとうございます。私も今後は、心がけて駅前に足を運ぶようにします…(笑)

「秋田エキマエ応援団」ブログを、さきほど拝見いたしました。ピンポイントで秋田駅前を集中的に取り上げている、たいへん興味深い内容になっていますね。

またぜひお立ち寄りください。
2007/11/27(火) 23:38:51 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/27-9f0a71eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
