秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★秋田商議所会頭が外旭川イオンに反対表明
ネガティブな発想からは何も生まれない

 大型店の建設計画が発表されると、決まって地元商店街や商工団体から反対の声が上がる。地元商店街の衰退は、郊外の大型ショッピングセンターの進出が原因だという主張だ。これは昨今の郊外型大型店以前に、中心市街地に大型スーパーが進出していた時代にも反対運動があった。いつの時代にも商店街の店主たちは、自分たちの商売が脅かされるとして、ネガティブな反対運動に終始してきたのだ。
 しかし現在では中心市街地にある大型スーパーが、郊外型大型ショッピングセンターとの競争に敗れて撤退する時代なのだ。かつて進出に反対していた中心市街地の大型スーパーの集客力に頼ってきたのに、今はその核店舗の撤退が相次ぐという皮肉な状況になっている。これは進出反対や建設反対などのネガティブな発想からは何も生まれないということを示している。それよりも秋田駅前と郊外ショッピングセンターを、鉄道でつないで共存共栄を図るなどの発想の転換が必要だと思うな~(-_-;)
コメント
この記事へのコメント
今のままでは廃れる一方と考えて新しいものは取り入れるべきだと思うんですけどね
泉と外旭川に駅設置を希望とする運動を耳にしました
これはこれで実現したら面白そうです
2013/06/16(日) 23:11:56 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、せっかくコメントしてもらったのに、レス遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m
現状の車社会を前提とした中央街区の再生とか、コンパクトシティ構想などは、実現不可能だと思います。また新駅設置の動きに対して、公共交通機関としてバスがあるじゃないかと言う人がいますが、バスは定時性に問題があるし、どこの路線も終バスが早すぎて使えません。コンパクトシティ構想なるものを根拠に、郊外の大規模ショッピングセンター建設を規制しようとするのは、結局秋田市が今以上に利便性の悪い都市になっていくだけだと思いますね。
2013/06/30(日) 07:02:30 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/222-82a6083a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
