秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★さっぽろ屋事業停止
製麺業の「さっぽろ屋」が破たん

 3月2日付けのさきがけによると、秋田市の有名麺類メーカーであったさっぽろ屋が、1日に事業を停止し自己破産の準備に入ったようだ。さっぽろ屋と言えば秋田市では名の知られた麺類メーカーで、スーパーなどで焼きそばやうどんなどの商品をよく買ったおなじみの会社だ。新聞によると最近は県外大手業者との競合や価格競争の激化で、売り上げが激減していたそうだが、スーパーで商品をよく目にして、業績が悪くなっているとは気付かなかったなあ。今年の2月に商号を「さっぽろ屋」から「伏伸庵」に変更していたのは、こうなることを見越して思い入れのある「さっぽろ屋」の名前に傷を付けたくないという岩本社長の矜持だったのか?
 スーパーで買い物をすると、うどんそばなどの生麺類や納豆、豆腐、こんにゃくなどのいわゆる日配商品が、各社入り乱れて低価格で売られている。われわれ消費者にとっては、安く手に入るのはありがたいことが、一方でこんな値段で作っている業者さんたちは大丈夫なのかと、余計な心配をしたりもする。比較的大規模でそれなりの売り上げがあったと思われるさっぽろ屋の破たんで、もっと小さい弱小メーカーの今後が心配になってくる。こうなることを知っていたら、最近までよく買っていたさっっちゃん(さっぽろ屋のキャラクターの女の子)印の「三食うどん」や「三食焼きそば」の空袋を記念に取っておくんだったよ(-_-;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
意外と言えば意外
納得するものもある
まさかさっちゃんがもうみれないなんて・・・
2013/04/02(火) 01:17:17 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度お立ち寄りありがとうございます。
秋田市の2大製麺屋と言えば、さっちゃん(さっぽろ屋)とヤマヨ。スーパー店頭では、さっちゃんの方が優勢に見えましたが…まあこうなった以上は、県外勢の攻勢に耐えて、ヤマヨには頑張ってほしいですね。
2013/04/02(火) 18:11:26 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/220-137f9904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。