秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★丸富ホテルが倒産
温泉と水道止められ休業で資金繰りに窮す

 三種町森岳温泉最大の宿泊施設である丸富ホテルが、長期の使用料滞納によって今月3日に温泉と水道を止められたことにより、資金繰りに窮して2度の不渡りを出し事実上倒産した。同ホテルは1955年の創業で、森岳温泉の代名詞にもなっていた老舗温泉ホテル。現在の受け入れ可能宿泊客数は170人程度で三種町内最大で、ここの倒産は森岳温泉郷の存亡にも関わる大打撃なのは間違いない。
 グッドラックも業界団体の定期総会などで何度か宿泊したことがあって、比較的大規模でごく一般的な温泉ホテルだったと記憶しているが、同ホテルには以前から経営不振のウワサがあった。それというのも森岳温泉近辺にはこれといった観光資源や名所がなく、そのため近くにゴルフ場を造って、宴会の翌日にゴルフというプランでテコ入れを図ったがうまくいかず、集客の落ち込みを止められなかったようだ(-_-;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラジオのニュースでききました
老舗旅館はこうやって消えて行くんでしょうかねぇ・・・
温泉に限ると最近だと近場の健康ランドで済ませる方もいますし
疎遠になるのは仕方なかったんでしょうか・・・
秋田の魅力が問われるいい機会といってもいいのではないでしょうか
2012/09/30(日) 08:41:46 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度コメントありがとうございます。
丸富ホテルには少しは愛着があったので、倒産廃業は残念なことです。近隣に観光地や名所もなく、温泉や料理でも断然のウリがあるわけでもない。業界団体などの宴会頼りでは、成り立たない御時世なのでしょうね(-_-;)
2012/09/30(日) 10:25:35 | URL | グッドラック #-[ 編集]
グッドラック様

ご無沙汰しています。
「ごしゃくの図書館エッセー」のごしゃくです。

昔はテレビCMで、「会議はまるとみ」
「会議とご会合とご宴会と宿泊ならまるとみで・・・・・・・・」と数年前までテレビCMをやっていた時期があったのですが、まさかこんなにもろく廃れて倒産するとは思いませんでした。私も過去に取引先の接待で利用させていただきましたが、料理も温泉も悪くはなかったと思います。

昔の森岳駅の写真を図書館の郷土資料で見たら、温泉へ行くお客さんを待つタクシーやバスが並んでいたのには驚きました。今では考えられません。

折角の秋田にある温泉観光地も廃れて残念です。これを機会に県で色々な温泉や観光地を売り込む政策と観光産業の活発化と雇用の創出などをしないと「あきたびじょん」のキャッチコピーはウソになります。

さて、私事ですがリンクいただいている自分のブログを図書館員になりすましたスパム攻撃でやっつけられ、嫌なキーワード検索や特定サーバーのアクセス不可能の機能を持った同じFC2を借りて先週から「豪石の図書館エッセー」から「ごしゃくの図書館エッセーⅢ」としてリニューアルしました。どうか、リンクの貼り替えと同時にこれからもよろしくお願いします。今月は秋田県読書フェスタの月です。
2012/10/08(月) 13:07:14 | URL | ごしゃく #-[ 編集]
ごしゃくさん、ていねいなコメントありがとうございます。
丸富ホテルのテレビCM…旅館の浴衣姿のヒゲのオッサンが、ゴルフクラブを振りながら「会議いいっすな~」と言うあのCM好きでしたよ(笑)
ごしゃくさんの新ブログのリンクを、さっそく貼らせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。
2012/10/09(火) 06:55:18 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/214-5220592b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
