秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆イオンが外旭川に巨大SC建設計画
卸売市場北側に16年にオープンする計画

 昨日5日の秋田魁新報によると、流通大手イオンが秋田市外旭川の卸売市場北側に、秋田市御所野のイオンSCの2.6倍という超巨大SCを計画していることが明らかになった。既存の大規模SCとの違いを出すために、物販商業施設だけではなく温泉や農業体験施設などを併設して、新たな付加価値を提供しようという計画のようだ。
 どうりで同じイオングループのマックスバリュー泉店(今年6月のオープン予定だった)
が、計画中止になった理由がこの超巨大SC建設計画のせいなのかと思えてくる。ただし今回のこの建設計画には、農振除外や市街化調整区域であるために市への開発行為の届け出が必要など、計画実現にはいくつものハードルがあるようで今後の推移に注目していきたい。
コメント
この記事へのコメント
あらぁMV泉店計画中止だったんですねぇ
そんなことあれば泉なんてやってるばあいじゃねっすなぁ
でもいくら大きくても施設間の移動に困りますねぇ・・・
駅前でさえあの集客率なのに外旭川とは・・・
高速利用にしてもついでに行くにしてはでかすぎますよねぇ
素人目にはわかりかねますのでコレ以上はなんも言えませんが
2012/09/13(木) 23:44:15 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度お立ち寄りありがとうございます。
いくらなんでも御所野SCの2.6倍の敷地面積とはデカすぎます。道路を挟んで2つのエリアに分かれているとはいえ、各エリアの中の移動だけで疲れてしまいそうです。スーパーセンタータイプの御所野アマノでさえ、店内の移動距離はかなりのものなのに…巨大すぎる物販施設は必要性を含めてちょっと疑問ですね~(-_-;)
2012/09/15(土) 23:56:50 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/213-85b6b98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
