秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆エリアなかいち駐車料金決まる
1時間まで無料にすればよかったのに(-_-;) 
 
 来月21日にオープンする秋田市中通再開発地区商業施設(エリアなかいち)の駐車場利用料金が決まったようだ。昨日6月21日付のさきがけ紙面によると、30分未満が無料、30分から1時間までが100円で、以降は1時間ごとに100円を加算する。核店舗となる「秋田まるごと市場」をはじめ21店舗で、買い物金額に応じて無料サービス券が発行される。
 駅前の公営駐車場の最初の1時間200円、以後30分ごとに100円加算するのに比べ格安で良心的だが、ここまで頑張るのなら最初の1時間まで無料にしてほしかった。30分で買物を済ますのはちょっときついし、郊外の大型商業施設に行けば、広くて平面の無料駐車場がある。時間貸し駐車場の台数は約400台で、公営駐車場の610台の3分の2ほどとなっている。
 ここは秋田駅に近い立地になってはいるが、秋田市内にはJRの駅が少ないので、ほとんどがマイカーで出かけての買い物になる。となればこの収容台数と料金体系はちょっとパンチに欠ける。将来秋田市内にもっと駅ができて駅前立地の優位性が増せば別だが、現在は郊外大型店とのマイカー客の奪い合いで、同じ土俵で戦っては不利だと思う。今年いっぱいは物珍しさで集客が可能だが、年明けからが正念場で果たして成功するのか注目ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
30分以内というのはノンストップで一つの用事を終わらせるといった形でしょうか
果たしてそんなお客が集まるのか?
大抵は長居することを見込んでとめるわけですし
1時間以内を無料にするのであれば魅力的ですよねぇ
2012/06/23(土) 09:08:25 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、いつもコメントありがとうございます。
なぜ1時間まで無料にしないで、30分以内無料にしたのかを推測すると、たぶん1時間にするとついでに他の店舗にまで、買い物に出かけてしまうなどと考えたのではないでしょうか?もしそうだとすれば、それはそれでいいと思います。とにかく広小路や駅前に人を集めることが先決で、ここは度量の大きいところを見せてほしかったですね(笑)
2012/06/24(日) 08:16:16 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/210-e2b8f9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1時間まで無料にすればよかったのに(-_-;)
2012/06/23(土) 22:58:03 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。