秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★酒気帯び運転一律免職は違法
免職処分は裁量権を逸脱しており違法

 
2010年に酒気帯び運転で検挙され、秋田県教育委員会から懲戒免職処分を受けた40代の男性元小学校教頭と50代の男性元高校教諭がそれぞれ処分取り消しを求めた訴訟の判決が23日、秋田地裁であった。鈴木陽一裁判長は「裁量権を逸脱し違法」として、処分を取り消した。県教委は控訴を含め、今後の方針を検討する。
 鈴木裁判長は、酒気帯び運転を原則免職とする県教委の懲戒処分基準は、わいせつ行為などに対する処分基準に比べ、「著しく均衡を欠くとは言えない」と判断。一方、原告2人のケースは飲酒後に約8時間から8時間半が経過しており、本人が飲酒運転の認識を十分に持たなかったなどと指摘し、免職処分は「重すぎて、社会通念上著しく妥当を欠く」とした。(緑字部分~Infoseekサイトから時事通信ニュースを全文掲載)

 
地裁判決は教員の飲酒運転に対する、秋田県教委の画一的厳罰処分に対し、悪質性や危険性などを個別事案ごとに考慮することを求めた判決だ。同様の判決は2008年以降、横浜地裁や神戸地裁などで出されており、判例を踏まえた極めて妥当な判決と言えるだろう。秋田県教委はこの判決に従い、教員の飲酒運転は即懲戒免職という一律厳罰規定を改めるべきだ。そもそもこの規定が公務員全般に適用されてきたわけではなく、教員にだけより高い倫理観を求めているところが不平等だ。飲酒運転即懲戒免職は、取り締まる側の警察官にこそ適用するべき規定だろう。
 教員に高い倫理観を求めるならば、酒気帯び運転よりもワイセツ行為などをした場合に、より厳罰主義で臨むべきだ。なぜなら子供を学校に預ける親の立場からすれば、ワイセツ行為をするような教師は、教師としての資質を著しく欠いていてまったく信頼できないからだ。過去にはかなりのハレンチ行為をした教師が、停職処分で済まされたことがあり、そんな変態教師こそ即懲戒免職でいいと思う。飲酒運転はけっして許されるべき行為ではないけど、秋田のように交通が不便でマイカー通勤が普通の地域ではちょっと気の毒な気もする。東京などの都会では電車通勤が普通で、このような不幸な事案はそもそも起こらないのだ(-_-;)
 



コメント
この記事へのコメント
近年の生徒の保護者のモンペで教師という立場が弱い存在になってしまったのは事実ですね
そのストレスでコレに至るというのは百歩ゆずって納得しましょう
ですが聖職者と昔から言われている通りプライベートでもその職の立場ということをわからせる教育をしていかないとダメですよね

ましてやそれを教える人間がまたゆるい考えだからこういう事件は半永久的に繰り返されるのだろうと思います

交通に関しては
ただでさえお酒を飲む量が多い秋田でこれは厳しいですね
タクシーや代行の稼ぎどころといいたいところですが運転手が増える一方で儲けているようにはおもえないのが現実

いずれにしろ地方なりの考え方はあるはずなのにそれを実行しない事実
ましてや具体案もない
他県他地方にばかり意識して対抗しようとする姿勢が見えてあほらしく思えてきました

と僕の視点での意見です
いいたいことがまとまらず読みづらかったらすいません
2012/04/01(日) 04:50:02 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度コメントありがとうございます。タイヤキさんがお出でになるのを待っていましたよ(笑)
教師が他の公務員より高い倫理観を求められるのは、その職業柄仕方ないことです。もしそれに耐えられないのであれば、転職するしかないと思います。特にワイセツ行為は言語道断で、娘を学校に通わせるのが不安になります。そのような悪癖が治らない先生は、さっさと辞めてもらうしかありません(-_-;)秋田で先生になりたい人は大勢いますから。
2012/04/01(日) 08:23:53 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/205-0acec10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
