秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆セブンイレブン来春秋田県に初出店
横手から順次出店、2012年度中に秋田市にも

 昨日のさきがけ新聞によると、コンビニ業界最大手のセブンイレブンが、来春にも横手市など県南地域に秋田県初出店、その後順次店舗網を拡大して2012年度中に秋田市にも進出、2015年度中に県内100店舗の展開を目指すとのことです。セブンイレブンはこれまで39都道府県に進出、秋田県が全国40番目の進出県となり、残るのは青森、鳥取、沖縄、四国4県となります。

 秋田県のコンビニ業界の勢力図は、県内1位のローソンが圧倒的な店舗数で、秋田市内を車で走るとローソンだらけの状況です。普段はローソンでたいていの買い物は事足りますが、客の立場からすれば選択肢が増えることは大歓迎ですね。またセブンイレブン店舗内には、無店舗銀行であるセブン銀行ATMが設置されるので、各種支払いなどでは便利になりそうで、秋田県に進出して緑と赤のおなじみの看板を見るのが今から楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
市内にも店舗ほしいとこですが空いてるとこがなさそうですねぇ
ましてやローソンかファミマが利用率多いでしょうし
セブンイレブン難しいですね
2011/11/04(金) 10:34:06 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度コメントありがとうございます。
秋田市内はローソンだらけで、新規出店する隙間がないように見えますが、そこは業界1位のセブンイレブン、成算があっての進出なのでしょう。
ローソンが秋田に初進出したときのように、良い移籍条件を出して、他のチェーンの店舗を引き抜く手も使うかもしれません。時には誘いに応じなければ、すぐ近くに競合店舗を出しますよという恫喝もあるかも(笑)
2011/11/05(土) 00:09:27 | URL | グッドラック #-[ 編集]
初コメさせていただきます。男鹿は101号線沿い10キロ圏内にローソンが5店舗あります。多すぎですよね。35年程前、ラジオから流れてくるセブンイレブンのCMに 何屋さんなんだろうって思っていました。ついに秋田にも来るんですね。でもまだファミマも進出していない男鹿には期待薄です。なにせローソン王市ですから・・。
2011/11/13(日) 14:54:14 | URL | 男鹿市民 #-[ 編集]
男鹿市民さん、コメントありがとうございます。
セブンイレブンのラジオCM?もしかして「セブンイレブン♪いい気分♪開いててよかった」というアレですか?(笑)
コンビニはセブン、ローソン、ファミマの業界ビッグ3が揃えば、客の選択肢の幅が一気に拡がります。現状同じローソンでも、接客
のいい店悪い店がありますからね。セブンが来ればますます競争が激化して、コンビニの廃業淘汰が進むと思います。
2011/11/14(月) 23:40:50 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/198-62acb3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
