秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★木内向かいのポケットパーク
芝生が剥ぎ取られ放置状態の税金無駄使い

 今年6月には完成して供用されているはずの、秋田市広小路木内向かいのポケットパーク。施工業者が茨城県つくば市の造園資材業者から仕入れた芝生が、放射能汚染されていたのが発覚して、完成間近で工事は中断して現在に至るまでロープで封鎖されていた。最近そのセシウム汚染芝生が剥ぎ取られたようだ。このような例は、秋田市内では新屋の公園でもあったようで、県内では大仙市のどこかの公園でもあって、大仙市長が謝罪会見をしていたように記憶している。
 公園造成工事を施工業者に発注してしまえば丸投げ状態で、あとは何らのチェックもせずに汚染芝生を敷設させた役所の姿勢も問題だが、そもそもこのポケットパークなるものは必要なものなのか疑問ですね。木内向かいの千秋公園の堀端にある問題のポケットパークだが、ここを利用するのは保育士に引率された幼稚園や保育園の幼児あたりか‥だとすれば公園の堀に転落するリスクのあるポケットパークには連れてこないのでは?たぶん誰も利用しないような税金無駄使いのポケットパークを造るより、穂積秋田市長公約の泉外旭川新駅(仮称)をさっさと造ってもらいものです。
コメント
この記事へのコメント
セシウムの恐怖が秋田には浸透してない気がします
自分もあまり恐怖を感じてなくて正直把握してないのもあります
2011/10/26(水) 10:04:40 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度お立ち寄りありがとうございます。
撤去された問題の芝生は、セシウムの量的には、芝生の上に長時間寝っ転がってでもいない限り、別にどうってことないレベルだと思います。問題なのは役所が施工業者に工事を発注してえば、あとは任せっきりで、セシウムの風評被害が言われている折に、何らのチェックもされていないことです。自分の家の庭でもないという、当事者意識に欠けた役人根性が出ていますね(呆)
2011/10/26(水) 15:39:28 | URL | グッドラック #-[ 編集]
どもども。おひさです。

こちら大館でも焼却灰のセシウム問題がでてますが、少し市民の関心が多いのか少ないのか意識があまりないようなあるような、意味が良くわからない雰囲気があります。

ただちに影響はないという腹が立つ言葉ではもうごまかされたくないですね。

グッドラックさんのいう通り、役所はよっぽどの事がない限り、業者の責任にして知らんぷりが多いです。私の経験上。
民間が泣いて終わりだけは許されません。

まぁそれがどこの地域でも同じでしょうがね。悔しいもんです。

おっと、久しぶりに書いたのに愚痴になってしまい申し訳ないですw

これからも宜しくね~☆
2011/11/01(火) 00:32:56 | URL | むーあ #-[ 編集]
むーあさん、コメントありがとうございます。
芝生でも焼却灰にしても、含まれているセシウムの量が基準以下だとしても、現状オールオアナッシングで、入っていればアウトです。それが食品なんかになると、風評被害がたいへんで、疑わしいものはいっさい県内に入れないようにするしかないでしょう。こうなったのも、原発事故直後からの政府や東電の、臭いものにフタ的な対応と発表が原因だと思います。
2011/11/01(火) 01:29:39 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/197-756dfc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
