秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆統計開始以降3番目に早い梅雨明け
平年より17日早く、昨年より7日早い梅雨明け

 
仙台管区気象台は11日、本県を含む東北が梅雨明けしたとみられると発表した。県内は同日、午前中から太平洋高気圧に覆われ、全域で晴天が広がったが、内陸南部では午後に一時強い雨が降った。

 このまま確定すれば、東北北部の梅雨明けは平年より17日早く、昨年より7日早い。秋田地方気象台によると、1951年の統計開始以降で、78年の7月8日、55年の同9日に次ぐ3番目の早さ。例年より早めに太平洋高気圧が東北全体に張り出したためとみられる。

 梅雨入りした先月21日から今月10日までの秋田市の雨量(速報値)は265ミリ(平年値124・7ミリ)だった。(緑字部分さきがけサイトから引用)

 
いや~びっくりするほど早い梅雨明けですね。これなら今年から屋内のビアホールに切り替えた、秋田キャッスルホテルのビアガーデンも、屋外で連日満席で営業できたかもね(苦笑)景気低迷の上に大震災の影響もあって、いまいちパッとしない秋田県ですが、たいへん早い梅雨明けが、ネガティブになりがちな県民のマインドを、少しは明るい方向に持っていってくれることを願いたいです(^o^)
コメント
この記事へのコメント
梅雨明けが早いのは本当に助かりました
毎年なにかをカビらせてしまうので(笑)
2011/09/24(土) 12:01:57 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
秋田の本格的な梅雨は、6月じゃなくて7月だと思います。そして真夏の期間が短くて、梅雨がいつ明けたのかはっきりしない年もあります。今年は記録的に梅雨明けが早かったですが、来年もまたぜひこんな感じでお願いしたいものです。
2011/09/26(月) 00:09:58 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/190-1aa23b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
