秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★食料品が値上げラッシュだな
★パンよ、お前もか

 毎朝の食卓には欠かせないパン類が、大手3社とも一斉に12月1日から5~15%の値上げになるようだ。製パンの大手3社とは、業界1位の山崎製パン、2位の敷島製パン(Pasco)、3位のフジパン。 話はちょっと横道にそれるが、1位の山崎製パンは東京本社だが、敷島製パンフジパンは揃って名古屋本社。なんで名古屋に2つ?…わたしの推測では、名古屋は全国一喫茶店の密度が高い地域、そしてコーヒーにパンのモーニングセットで有名、なのでパンの需要が断然大きいのでは(笑)
 本題に戻って、マヨネーズ、食用油、カップメンなどのインスタント麺、カレーに続いての食料品値上げラッシュ。原料生産地の干ばつの被害や、バイオ燃料需要による需給逼迫を理由にしているが、なにやら便乗値上げの感じもする。ここ秋田の代表的製パン業者の「Tパン」(イニシャルにしてもバレバレなので無意味か?苦笑)も、親会社の山崎製パンにならって12月から値上げするのだろう。
 わたしがよく行くスーパーには、Tパンはじめ山崎製パン敷島製パン(Pasco)、白石製パン第一製パンなど実にいろんなメーカーのパンが並んでいる。好みを言わせてもらえば、Pascoのパンに割に気にいっている商品が多い。Tパンは主力の「Gソフト」が嫌いだからどうしようもない。実家の老両親は、あのフカフカとした食感が好きなようだが、わたしは空気で思いっきり膨らましたようなあのパンは好きになれない。なので、しょっちゅう98円の特売をするけど買ったことがない。あれこれとパン談義をしてきたけど、いずれパンは安いうちに買いだめができない商品なので困りましたね~388
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 パンはぶどうパンくらいしか食わないんでそんなに痛くないですけど、揚げ物が好きなんで食用油値上げは痛いですわ。
2007/10/23(火) 11:25:41 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、毎度コメントありがとうございます。

ご指摘の食用油ですが、最近は安い店でも、一般的なサラダ油1500gで298円もします。以前は特売で198円なんてときもありましたから、5割以上高くなってます。大量に使う食堂や総菜屋さん、弁当屋さんは特にたいへんでしょうね。v-12
2007/10/23(火) 13:03:04 | URL | がんばろう秋田 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/19-1396ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
