秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★秋田県が16年連続自殺率トップって(-_-;)

なにが原因なのか精査してみる必要があるな

 先ごろ発表された厚労省の都道府県別自殺率で、秋田県が16年連続で全国ワースト1をだったことが分かった。あまりにも毎年恒例の結果なので、いまさら何も感じないが、16年連続ともなるとこれは原因究明が必要になってくる。2位が岩手県で3位が青森県と、北東北3県がワースト3を占めているのはどうしたことなのだろう。冬期間寒くて厳しい気候のせいなのか?それなら北海道のほうがもっと寒さが厳しいけどなあ。冬場の日照時間が短いせいなのか?それなら北陸地方だって同じだと思うけどなあ。北東北3県の暗くてネガティブな県民性のせい?う~ん、これは北東北3県がワースト3に並んでいることから、否定したくてもやっぱりそうなのかとも思ってしまうな~。
 もし北東北3県の県民性のせいだとすれば、それはそれで精査してみる必要があると思う。ある調査によると自殺の原因は、病気を苦にしてのものがトップで、次に経済的な問題となっていたようだ。秋田県は3大疾病のうちガンと脳卒中で全国ワーストだったはず。ならばこのガンと脳卒中の撲滅が、自殺率ワーストワンの返上に必要なのではないかと思うのだが…残る県民性の問題は、すぐには変わるはずもないので、悩んでも仕方がないことにくよくよしないことが肝要としか言いようないですね(苦笑)ベストワンの奈良県に専門家を派遣して、一体どういう違いがあるのかを調査してみるのもいいかも知れませんね。とにかく16年連続ワーストともなると、これはもう由々しき事態ですよね~(-_-;)

コメント
この記事へのコメント
自殺にいたるまでの経緯がどれだけ悲惨なことなのか
僕にはわかりませんが
いずれ死ぬことが決まっているのになぜ早めてしまうのか
もったいないですよね せっかくの命なのに
2011/06/13(月) 09:13:14 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、毎度お立ち寄りありがとうございます。
秋田県やNPO団体などが、自殺率ワースト返上に対策を講じているようですが、16年連続ワーストの原因究明がされないと、ワースト返上は難しいと思いますね。
2011/06/13(月) 13:56:22 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 首都圏の出稼ぎ職場も北東北三県の連中で占められてますよ。結局は経済力の差が出てるんじゃないですかね。
2011/06/13(月) 21:31:27 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
ぷー専務様、毎度コメントありがとうございます。
確かに所得が低いことが、大いに関係しているでしょうね。それに加えて気候からくる共通の県民性が、状況を一段と悪くしているのかもしれません。
2011/06/14(火) 02:18:05 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/185-48a90f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
