秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★秋田市の水道水
水道水の原水は結構汚いんだな(-_-;)

 今朝のAABサタナビで、秋田市の浄水場や配水場の紹介をしていた。それによると秋田市の大部分の水道水は、雄物川下流の仁井田浄水場で処理されたものらしい。番組の中で見た雄物川下流から取水された原水は、雨の後なのか茶色く濁っていて、決してキレイとは言えないというか、あれを見せられたらちょっと飲む気になれないレベルだった。もともと雄物川の水は雄勝郡の山奥の源流部から、長い距離を流れてきているわけで、その途中でいろいろな排水やゴミなども流れこんで、汚れていても不思議はない。それを浄水場で濾過殺菌をして、飲料水として適した水に浄化しているわけだ。日頃はそれを信頼して水道水を飲んでいるわけだけど、汚れた原水を見てしまうと下流沿岸部の宿命とは思うもののちょと引いてしまうなあ…
 だからといって現実には、乳児のいる時期は別にして、常にミネラルウォーターを買い続けるわけにもいかないし、ウォーターサーバーの会社と契約して注文する気にもなれないのが正直なところ。結局飲み水だけでも、スーパーなどの店頭に置いてある大型浄水器からの水を利用しようかと思っている。毎度スーパーに行って水を汲んでくる手間がかかるけど、この大型浄水器の場合は不純物の除去に効果的なRO膜を使っているらしくて、家庭用の普通の浄水器は塩素除去の効果しかないらしい。福島第1原発からの放射性物質の拡散が心配されている時期でもあり、いつまで続けられるか分からないけど、しばらく手間ひまかけてスーパー店頭から水を汲んでくることにするかな…(苦笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕は秋田の水道水好きですけどねぇ
さすがに外にある水道は飲めませんが家庭用はすんなり飲めますね

小学校のころ市立体育館の横の浄水場に見学しに行ったことありますがやはり汚い水をみてきました

逆に飲みたい意欲がわいてきたのか今でも水道水がぶ飲みしますね
2011/05/23(月) 11:01:50 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
タイヤキさん、コメントありがとうございます。
横浜に住んでいる妹が、実家に帰ってきたときに、秋田の水はおいしいと言っていました。なので、東京や横浜の水よりは、ずっとおいしいのかもしれませんね。
でも、汚れた原水をテレビで見てしまったので、スーパーの大型アルカリ浄水器からの給水(原水は同じ水ですが…苦笑)をしばらく続けてみたいと思っています。
2011/05/24(火) 12:10:31 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/184-b7c77468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
