秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆帽子が替わる赤ちゃんの像
帽子を替えているのはいったい誰?

赤ちゃんの像 
 
 所は秋田市山王の旧NHK秋田放送局跡の東側歩道上。その山王大通り側にこの「赤ちゃんの像」は鎮座している。「赤ちゃんの像」と勝手に命名しているが、近くに寄って見ても何の像とも書いてはいない。黒い像で衣服は身につけておらずハダカなのだ。去年の秋頃からここを通るたびに、赤ちゃん像がかぶっている帽子が、2週間ほどのローテーションで替わっているのに気付いた。写真は10日位前のもので、ピンクの帽子とネックウォーマーという姿。真冬には靴下も履いてマフラーをしていた。
 帽子などの衣装はすべて手編みに見えるが、いったい誰が作って定期的に着替えさせているのだろう?想像するに年配の心優しい御婦人?着替えの現場は一度も目撃したことがない。なので多分、早朝の着替えなのかもしれない。誰なのか分からないほうが、なんとなくロマンがあっていいのかもしれない。現在のピンクの帽子になって2週間以上経過している。そろそろ着替えの時期なのかも。次は春の装いなのかな(笑)
 
【続き】に
(5/4追記その1)(5/20追記その2)

(追記~その1)
 
今日5月4日、実に久しぶりに帽子が替わっていました。今度は水色の春めいた縁のついた、既製品っぽく見える帽子をかぶっていました。首にはオシャレなスカーフを巻いていました。昨日私は旧NHK横を通らなかったので、衣装替えは昨日なのか今日なのか分かりませんが、たぶん早朝の衣装替えと思われますので、定点カメラでも設置しないと目撃できませんね…(笑)

(追記~その2)
 昨日5月19日、今月2回目の帽子替えがありました。あいにく信号が青で、車でさっさと通り過ぎたので、じっくり観察できませんでしたが、白っぽい帽子に替わっていたようです。マフラーじゃなくてスカーフは、黒に細かい白の水玉のままでした。今回の帽子替えは2週間ちょっとで、今までより早かったですね。もしかして前回の帽子と一緒に、購入したものなのかもしれません。次の帽子替えは、6月10日あたりを予想しています(^^)
コメント
この記事へのコメント
そんな像があったんですねぇ
今度みにいってきます!
2011/04/25(月) 17:45:09 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
ぜひ見に行ってください。
もしかして春の装いになっているかも。
2011/04/25(月) 21:08:05 | URL | グッドラック #-[ 編集]
てっきり忘れ物だと思ってました
2011/05/15(日) 13:42:05 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
ぷー専務様、お立ち寄りありがとうございます。
今は水色の縁付帽子に、黒地に白の小さな水玉模様のマフラー着用ですが、今月中にもう一回衣装替えがありそうです…決して忘れ物ではありません(笑)
2011/05/16(月) 10:33:35 | URL | グッドラック #-[ 編集]
以前ラジオで、近所のおばあちゃんが帽子をかぶせてるのを突き止めてインタビューしてましたよ(^^)
2011/06/09(木) 19:04:16 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがりさん、貴重な情報をありがとうございます。
やっぱり近所のおばあちゃんでしたか。今度はどこかのテレビ局がインタビューして、どんなおばあちゃんなのか、映像で拝見したいですね。ちなみに帽子替えはここのところ頻繁で、追記2の白とピンクのツートーンのキャップから、現在は白一色のキャップに替わっています。
2011/06/10(金) 15:38:32 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/182-46486601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
2011/08/29(月) 07:17:27 | マフラーの巻き方あれこれ
