秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★パニック買い続出…ガソリン食料品

営業ガソリンスタンドに長蛇の列

 3月11日の東北関東大地震以後、スーパーや100円ショップからいろいろなものが姿を消した。地震直後の停電のせいで、真っ先になくなったのが乾電池。その後、カップ麺、乾麺、レトルト食品、米、飲料水、紙製品などもスーパーの棚が空になっている。パンや納豆、もやしなどは最近ずっと入荷がないようだ。よく分からないのは冷凍食品までが底をついてきていることだ。冷食は停電になったらどうやって解凍するのだろう?ジーブロックに入れてボイルするのだろうか(苦笑)…気持ちは分からないでもないが、ここまで来ると皆さん、冷静さを失ってパニック状態になっているようだ。
 一方、車のガソリンも入荷が少なくなっていて、営業しているスタンドには、長い給油待ちの列ができている。ガソリンは危険なので備蓄するわけにもいかず、連日の給油待ちの列のせいで交通渋滞が起きている。灯油も状況はほとんど同じで、外タンクへの宅配は今注文しても来週以降の配達になるようだ。ガソリンがなくなれば車は走らないし、灯油がなくなれば暖房が止まってしまうので、必要量は確保しなければいけないが、いつまで今の状態が続くのかと思うと、うんざりの今日この頃です(-_-;)
 

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
僕は早めにガソリンを満タンにしたので行列に並ぶことはなかったのですが
やはり食料が厳しいです
お米がとくに店はしごしてやっと二袋確保しました
はやく元にもどらないですかねぇ
2011/03/18(金) 22:25:39 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
>タイヤキさん、毎度コメントありがとうございます。
震災から一週間が経ちましたが、ガソリン、灯油と食料品などの不足状況は改善されていなくて、ここ数日は悪化しているようです。政府は連休明けには、供給が回復していくように言っていますが、はたして今後どうなることやら不安ですね。
2011/03/20(日) 12:50:44 | URL | グッドラック #-[ 編集]
秋田市の燃料状況はどうですか?
 ご無沙汰しています。この春の異動で、ちょっとだけ秋田に近づいた元”もっと遠くに”です。(といっても数㌔ですが)
 ところで、秋田県の発表では、燃料の状況は改善されているというのですが、秋田市では、この連休中はどうですか?
 満タンにしても秋田まで帰れば、給油しないと戻れないので、こわくて帰省できません。地震の被害の状況も確認しに行きたいのですが...。
2011/03/21(月) 14:29:16 | URL | すこし近くに #-[ 編集]
>すこし近くにさん、お久しぶりです。
秋田市内の地震被害は、ほとんどありませんでした。私の家の中の物も、揺れは結構大きかったのですが、なぜか落ちたものはありませんでしたよ。大きな横揺れで、縦揺れじゃなかったせいかも知れません。
ガソリンや灯油の状況は、依然としてたいへん厳しいです。ガソリンが入荷したスタンドは、すぐに長蛇の列となって、数時間後に完売で再び閉店となっています。なので帰りのガソリンは、確実に給油できる状況ではありませんね。
2011/03/21(月) 23:22:44 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/181-509d19f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
