秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
☆既存ビルの解体工事すすむ日赤跡地再開発
解体工事は中央通り側の2棟のビルを除き完了
 
 キャッスルホテル前の道路を車で通ると、日赤跡地再開発の既存ビル解体工事現場が目に入る。中央道路開通後も残っていた既存ビルのうち、最初に日本生命ビルが解体されて、次に旧長崎屋の古澤ビルが今年に入って完全に姿を消した。そのせいでキャッスル側から、ドーミーインや明徳館高校が見えるようになって見通しがよくなった。中央通り側は千代田生命ビル隣の古い飲食ビル2棟が短い工期で一気に解体されて、まだ残っているのは中央サロンやクレッセントが入っていたビルだけになった。向かいのキャッスルホテルも全面的に全館リニューアル工事が行われていて、1月17日から3月19日にかけては全館休業中だ。

 中央通り側にまだ残っているビルの解体を待つことなく、工事は再開発の核となる物販店舗の基礎部分に取り掛かっているようだ。なので中央通り側に建設予定の高齢者向け集合住宅の完成は遅れて、全体の同時オープンとはならないのかもしれない。解体工事の遅れといえば、大町の秋田ニューシティーの解体工事も、外から見た感じでは3月末の予定工期までにできないような気がする。中のほうで進んでいるのかもしれないが、駐車場部分以外の外壁がほとんど残っているし、基礎の解体やパイル抜きもあるので、果たして3月末までに完全に更地にできるのか、あそこを通るたびに注目しているところだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明徳館高校卒業生がかきこみます
六階から跡地をみるときれいに石と土でみててすがすがしかったですね
そういえばあの学校もう五年以上なるんですねぇ
2011/02/13(日) 23:55:04 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
そうですか、タイヤキさんは明徳館OBなのですね。あの学校は定時制と通信制の高校ですが、街のど真ん中にあって校舎も綺麗なせいか、毎年志願倍率が高くて人気のようです。

2011/02/14(月) 14:00:07 | URL | グッドラック #-[ 編集]
元々東高だったのですが他校の定時制と合併の話がでたので
途中から明徳館高校になりました
校内の清潔な色合いが環境をよく感じさせてくれました
日当たりがすごくよくて基本暖かくガラス張りの階段フロアなど夏は地獄でした

ご存知かと思われますが
東高のときから倍率が高かったので明徳館になってからは異常ですね
特に倍率が高いのは午前の部ですね
2011/02/14(月) 22:07:08 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
たまに明徳館高校の前を車で通ると、制服がなくて服装自由なので、ギャル系雑誌のモデルのような女子高生を見かけます(笑)
2011/02/15(火) 10:49:52 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ご無沙汰です
報告させていただきます
サティやラウンドワンがある卸町のトイザラスに隣接していたマクドナルドがスタジオアリスになろうとしてます

年明けてからしばらくいってなかったのでみたときには既にマクドナルドのロゴがなく真っ白の建物でした
卸町も陰りをみせてきましたね・・・
2011/03/07(月) 21:30:57 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
情報提供ありがとうございました
今日さっそくトイザラス前を通ってみました。ご報告のとおり、マクドナルドが消滅してスタジオアリスの看板が出ていましたね。スタジオアリスは山王十字路近くの平安閣向かいにも出していますが、あの店はあまりお客が入ってるようにも見えませんが積極出店の方針のようです。
マクドナルドは数年前にもグランマート(タカヤナギ)泉店の店舗を閉めていますので、採算の合わない店舗の見直しを進めていると思われます。トイザラス前の店舗は、中央地下道路ができてからは、車の通過量が少なくなって売上が落ちていたのかもしれませんね。
2011/03/08(火) 16:43:20 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ニューシティ、すっかりなくなっていました。
 いつまでも解体工事が終わらないとのことでしたが、先週末、秋田への出張の折り、何か景色がかわっていることに気づきました。すっかりニューシティ、なくなっていました。地震がなければ、本当に工期内で終わっていたようですね。でも、本当に景色が変わってしまって…。我が家では、今でもダイエーで買ったものの多くが現役です。
 蛇足ですが、家人の話によると、木内は、4月からまた営業とのこと、どうなってるのかな???
2011/04/13(水) 23:22:22 | URL | すこし近くに #-[ 編集]
ニューシティ、その後
毎度コメントありがとうございます。
ニューシティは、南東側広告塔のある部分を最後に、ガレキの山となって、今そのガレキの撤去を残すのみになっています。もう少しすれば、何事もなかったかのように更地になるものと思われます。
一方木内は、従来通り官公庁より短い10時~17時の営業時間で、再度営業しているようですね。まあ開けるも閉めるも経営者の自由ですから、外野が口をはさむことではありませんが、さっぱり意味が分かりませんね…(苦笑)
2011/04/14(木) 14:35:48 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/180-57a88000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
