秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★木内が1月から2ヶ月間休業
3月1日から再び営業する予定と言うが…

木内百貨店 

 秋田市中通にある老舗百貨店の木内が、設備補修のため来年1月1日から2月末までの2ヶ月間休業するそうだ。秋田を代表する老舗百貨店であった木内は、平成4年(1992年)の食料品売り場の廃止以降は、およそデパートとは呼べない規模と品揃えで営業を続けてきた。余計なお世話かも知れないが、この売り場縮小を機会に廃業したほうが良かったのではないかと思う。秋田県内の高額所得法人の上位常連であった頃の内部留保により、今も無借金の健全経営と聞いてはいるが、外から見る限り店舗の光熱費や従業員の給料、店舗と土地の固定資産税が現状の売上で賄えているとは到底思えないのだが…
 一般の物販店舗の場合、設備補修といっても営業を続けながらするのが普通だが、2ヶ月間も完全休業できるあたりが凄いといえば凄いよね(苦笑)。3月1日からの営業再開のあとも、木内は続けていける限りはこの商売を1階部分の衣料品だけで延々と続けていくのだろうか…銀行をはじめ周囲に直接的な迷惑を掛けていないのだから、経営者の判断であれば文句を言われる筋合いはないのかもしれない。ただ木内のすぐ近くの日赤跡地の再開発事業に、全く背を向けているような木内の現状は、周辺の商店街の経営者たちには決して快く思われていないのは間違いないだろうね。



コメント
この記事へのコメント
もういいんじゃないでしょうかねぇ・・・
若い世代からみたらもうそれしかいえないですが
なにか意地でも続けるみたいな感じしか印象がありません

そういえば鴉というバンドはご存知ですか?秋田を拠点に活動してるようです
去年の夏にメジャーデビューして私はFMラジオで流れるのをきいていてはまっています
全国にファンが増えつつあるようです FM秋田でラジオ番組ももってますよぉ
秋田活性化は若い世代にあり
2010/12/22(水) 01:42:20 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
5時閉店の物販店って…
タイヤキさん、毎度コメントありがとうございます。
今回の記事本文では書きませんでしたが、木内の営業時間が10時開店、5時閉店というのも驚きです。閑古鳥が鳴くような状況で営業を続けるメリットはなんなのか?不思議に思います。
鴉については知りませんでした。さっそくYouTubeで「夢」を視聴しました。ノリのいい激しい曲で、ファンが増えているのも納得です。バスケのNHとともに、エンターテイメントの少ない秋田を活性化してほしいですね。
2010/12/23(木) 06:05:41 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 再開すると言いつつ、補修に予想以上に金かかるんで止める、って再開しないというのもありそうですね
2010/12/27(月) 17:28:09 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
再開かそのまま廃業か?
ぷー専務様、お立ち寄りありがとうございます。
かつて隆盛を極めた木内といえども、いつまでも道楽で営業を続けることはできないでしょうね。今回廃業に踏み切るかどうかは分かりませんが、いずれそう遠くない時期にそのXデーが来そうです。
2010/12/28(火) 23:35:29 | URL | グッドラック #-[ 編集]
木内が閉店になったらまた大きなシャッター街になりますね
親いわくあそこの土地は大変価値のある土地だそうで

手放したら最後ということでしょうか
2010/12/29(水) 00:17:33 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
木内の存廃
>木内が閉店になったらまた大きなシャッター街になりますね

確かに木内が完全閉店したら、一時的にあの辺が淋しくなりますね。でも木内が今のまま営業を続けていっても、地域活性化の面からは将来が見えてきません。決めるのは木内の現経営陣ですが、手放してやる気のある企業に再開発してもらった方が、地域全体のためにはなると思いますけどね。
2010/12/29(水) 12:58:35 | URL | グッドラック #-[ 編集]
また休業? 廃業?
 3月には、曲がりなりにも営業を再開したと聞いていたのですが・・・・。昨日、出張で、秋田に行ったら、またやっていない!
勝手な心配ですが、休業?廃業?
2011/03/30(水) 22:49:20 | URL | すこし近くに #-[ 編集]
少し前には再開してましたが…
>すこし近くにさん、最新情報をありがとうございます。
3月に入ってからしばらくは、予定通り営業再開していました。最近日中に広小路を車で通っていないので、次に通ったら注意して見てみます。青森では同じく老舗百貨店の中三が、30日に民事再生法の適用を申請して営業を停止しているので、もし木内が廃業したとすれば、一時代を築いた老舗百貨店が相次いで終焉の時を迎えたことになりますね。
2011/04/01(金) 15:33:14 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/177-faa380b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
