秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★ヤマトが事業停止、自己破産申請へ
この結末は予想されていたのだが…

 昨日25日、秋田市大町でスーパー「大町こまち」などを運営する「ヤマト」が、事業停止して自己破産申請の準備に入ったようです。帝国データバンクによると、負債総額は約2億8000万円に上るとのことです。

 「ヤマト」に関しては、当ブログの2008年12月31日付けの記事でも、取り上げているので参照していただきたい。
  http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/blog-entry-113.html

 
参照記事でも書きましたが、2005年10月に現在ラウンドワンのある場所にあったヤマトが、大町ニューシティーに移転しました。大町ニューシティ地下は、ダイエー秋田店の食品部門がダイエーの秋田撤退で閉店して、その後マックスバリューが店舗を開いていたところ。マックスバリューが思うようにいかずに撤退したあとに、しばらくしてヤマトが上記の卸町入口交差点角から移転して開店しました。ダイエーもマックスバリューも、うまくいかなかった場所に、ヤマトが出店しても苦戦するのではと思うのが素人目にも明らかなのですが、ヤマトの経営者はそうは考えなかったようですね(苦笑)
 その後昨年4月に、ニューシティーから向かいのAD地下に移転して、さらに状況の悪化が危惧されていましたが、大方の予想通り今回の事業停止に至ったと思われます。負債総額の大きさからも、たいへん気の毒ではありますが、ニューシティー地下への移転、さらにはファッションビルであるAD地下への食品スーパーの移転は、まったく理解に苦しみますね。今となっては、むしろ5年間もよく持ちこたえてやってきたとも思いますが…(-_-;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
高校時代はよく大町ニューシティに出入りしてました
ドムドムバーガー目的によくおとずれてました
でもお隣のミスドがつぶれニューシティも閉店
明かりのつかない建物と思い出だけが残りました 秋田駅周辺の活気は戻るのでしょうか・・・
2010/11/18(木) 23:57:18 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
駅前活性化
タイヤキさん、お立ち寄り&コメントありがとうございます。
ドムドムバーガー、懐かしいですね。私グッドラックも何度か食べましたよ。その大町ニューシティーの建物は、来年3月までの工期で現在解体中です。
さて旧ヨーカドーの建物は、来月1日のオープンに向けて改装中のようです。核テナントのザ・ガーデンの他にロフトも入るようで、ある程度の活性化は期待できるかもしれませんね。いずれ物販はV字回復とはいかないでしょうが、ビューホテル向い側などは、飲食店が集まって活気があるようです。駅前はなんとかなりそうですが、それより旭川寄りの広小路、仲小路、中央通りは深刻な状況ですね。(-_-;)
2010/11/20(土) 23:20:04 | URL | グッドラック #-[ 編集]
旧ヨーカドーも楽器屋があったころはかなりの頻度で寄っていたのですが五階から消えてからは
ただの子供の集いみたいな場所になりましたね
ゲームコーナーにもよく寄っていたのでさすがに消えると困りますね・・・

復活するといいんですが・・・

こちらのブログでも見ましたが広小路のアーケード撤去も怖いですね
雨の日でも安心して歩ける場所がなくなるのは厳しいです
2010/11/23(火) 22:33:56 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
アーケード撤去
タイヤキさん、再訪コメントありがとうございます。
広小路のアーケード撤去は、組合員の減少で維持管理費の負担が困難になったのが主な理由のようです。秋田には元々アーケード商店街が極端に少ないので、広小路の撤去は痛いですね。雨や雪の日が多い気象特性があるので、アーケードは大いに役立ってきたのに…ますます商店街を取り巻く状況が不利になって行くような気がします。
2010/11/24(水) 21:46:49 | URL | グッドラック #-[ 編集]
広小路
この間広小路を通ったのですがカラオケやヤマハ教室があった建物がもぬけのからになってたり
移転しましたという店舗もちらほら

ミスドやモリタがあったときが僕の世代ですと一番盛り上がってたと思います

最近記憶があやふやになってきてローソンの向かいの空き地になにがあったのか思い出せません・・・

最近秋田の写真をアップロードする方はなかなかいないのでこういうブログはありがたいです・・・
2010/11/25(木) 13:31:16 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
ローソン向かい
>カラオケやヤマハ教室があった建物

ヤマハ教室があった日本生命ビルや、カラオケがあった旧長崎屋の古澤ビルは現在解体中です。

>ローソンの向かいの空き地になにがあったのか

キャッスルホテル1Fのローソン向かいの狭い空地には、1997年(平成9年)版住宅地図によると、階数の低いビル5棟がひしめき合っていたようです。ご指摘のミスドやモリタが入ったビルや小野時計店のビルもありました。
2010/11/26(金) 06:22:21 | URL | グッドラック #-[ 編集]
思い出せました
ありがとうございます
そのことを親と話してみたら更に思い出すことができました
幼いころの駅周辺はあまり行かなかったのでピンポイントしか覚えてないのですが

ここ最近二、三年でもだいぶ変わってきたように思えます

時代の変化は加速しつつあるようですね

先日youtubeでヤマダ電機やパチンコ屋がまだないころの市立体育館付近の動画を見かけました

94年とタイトルにかいてあったきがするのですが曖昧ですいません

市立体育館も思い起こせば長くたっていますねぇ・・・
2010/11/28(日) 03:06:58 | URL | タイヤキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/176-e2b691e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
