秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★広小路商店街のアーケード撤去決定
広小路振興組合が決定、撤去の時期は未定

 
秋田市広小路商店街振興組合(佐々木清理事長、19組合員)の臨時総会が26日、開かれ、同商店街のアーケードをすべて撤去することを全会一致で決定した。撤去時期は、各店舗の同意を得た上で買い物客の利便性も考慮して決める。

 臨時総会後、佐々木理事長は撤去について「アーケードを改修して、今後も維持していくのは財政的に難しく、苦渋の決断だ」と説明した。(以上緑字部分、さきがけサイトから抜粋引用)

 
以前から話の出ていた秋田市広小路商店街のアーケード撤去が、同振興組合の臨時総会で正式に決定された。 同振興組合は組合員数の減少が続き、アーケードの維持管理費用の負担が重くなっての苦渋の決定のようだ。秋田市に限らず、地方都市の中心商店街の衰退は全国各地で進んでいるが、このたびの広小路のアーケード撤去決定は、地方の中心商店街の衰退を象徴する出来事だと思う。
 これより少し前から、秋田市大町の旧秋田ニューシティービルの解体工事が始まっている。同ビルはダイエー秋田店を核テナントとして、かつては賑わいのあったショッピングセンタービル。なじみの深いビルや建物が解体撤去されて消えていくのは寂しいけど、大都市圏を除いて日本全国が車社会になっている現在では、中心商店街が衰退して街の風景が一変してしまうのは、もう止めることができない世の流れのかも知れませんね(-_-;)

 
コメント
この記事へのコメント
 車社会になった云々は確かにそうなんですが、広小路はチャリで行ってそこら辺にとめると撤去されるんですよね。

 車の免許が無い上にチャリにも乗れないというニッチ(?)な人をターゲットにしてるんじゃ衰退もしょうがないんじゃ
2010/09/06(月) 23:54:08 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
ぷー専務様、毎度コメントありがとうございます。

駅前のヨーカドー撤退後の地下1階に、高級スーパー「ザ・ガーデン」進出が決まったようです。この後継テナントがうまくいくかは別にして、中心商店街の復活は厳しいと思いますね。特に日赤跡地の再開発は、完成直後のオープン盛況のあとは、閑散とした状況が予想されます。

2010/09/07(火) 10:39:13 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/173-b1b02f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
秋田市の広小路商店街のアーケード撤去作業が2日完了し、残った鉄柱などを利用した発光ダイオード(LED)の街灯が歩道を照らしている。今月下旬には広小路の両側で、計52本の街灯が点灯する見込み。
2013/10/04(金) 22:56:55 | ローカルニュースの旅
