秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★ヨーカ堂秋田店閉店撤退まであと2ヶ月
ヨーカ堂撤退後の後継テナントは見通したたず

イトーカドー秋田店 

 
秋田店閉店撤退を約2ヵ月後に控えたイトーヨーカ堂は、昨日も元気に(笑)に営業していたが、ホテルα-1側角の植え込みには、草丈の高い雑草が生い茂っている。どうせ2ヵ月後に閉店するのだから、あえて植え込みの手入れなどしないのかもしれないが、有名大手GMSのヨーカ堂さんにしては美観上もちょっといただけない。ヨーカ堂秋田店撤退後の後継テナントはいまだに見通しが立たず、秋田市中央街区の再開発事業にも影響しかねない状況だ。

 
(追記)
 前記事で旧森長総本店を改装して出来た建物を老人福祉施設と書きましたが、完成した建物を見るとどうやら保育所のようです。記事内容に一部誤りがあったことをお詫びして訂正します。


 

 


コメント
この記事へのコメント
 手入れするのはヨーカドーではなくてビルの会社なのです。

 ま、こんな感じの会社なんですけどね。
http://ramsaysama.blog89.fc2.com/blog-entry-255.html
 現在の社長は酒屋さんからかばんやさんに変わったのかなー?
2010/08/29(日) 13:27:06 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます
ぷー専務様、おひさしぶりです。

ヨーカドーもテナントなので、家主の秋田ショッピングセンター?の管理なのでしょうね。かばん屋さんというと、最近不動産投資に精を出すMと、かなり前に駅前に店があったKしか思い浮かびませんが…どちらなのでしょう?
2010/08/29(日) 17:55:17 | URL | グッドラック #-[ 編集]
秋田
かつては、秋田で最も高額の土地だったんしょ(ヨーカドーが建っている場所)?
自分も2年前住んでたけど、秋田駅前って駅前のくせしてゴーストタウンやん。
街おこしでもなんでもしたらエェねん。
他人まかせで諦めがちなのは県民性なんやろな。
2010/09/28(火) 01:14:25 | URL | こころ #-[ 編集]
こころさん、コメントありがとうございます。

秋田駅前の凋落は、不便だから客が行かないということに尽きます。郊外大型SCに行けば、品揃えは豊富で、広大な無料の平面駐車場が完備されている。これに対し、秋田駅前や広小路などの中心商店街は、品揃えで負けている上に、狭くて有料の立体駐車場では勝負は明らかです。
秋田駅は秋田新幹線の始点終点駅ですが、地域のターミナル駅としての機能は今ひとつです。秋田市民の主な交通手段はマイカーです。こうした現状では、物販店舗の駅前立地のメリットは、ほとんどないと言っていいと思います。
2010/09/28(火) 10:24:46 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/172-1fcbe2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
