秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
☆ナイス新国道店予定地の看板を発見!

激戦地にナイスの大型新店建設でどうなる?

 きのう新国道を車で走っていたら、道路沿いの広大な空地に「ナイス新国道店建設予定地」の看板を発見しました。場所は新国道の秋田ダイハツ八橋店を過ぎて、ケンタッキーフライドチキンとモスバーガーの間の広い更地。ここは以前トラックディーラーの「新秋田いすゞ」があった場所です。兄弟会社の秋田いすゞと合併して、臨海道路方面に移転して以来空地となっていました。秋田いすゞの跡地のほうは、すでに2008年春に「いとく新国道店」を中心に、サンドラック、ダイソーと3店舗で「いとく新国道ショッピングモール」となっています。
 いとく新国道店から約1kmの同じ路面に、ナイスの大型新店がオープンとなると、これまでも激戦地であった八橋泉地区が、さらに激戦となることは間違いないですね。実はこの出店情報を、私グッドラックは1ヶ月以上前にキャッチしていましたが、確実な裏を取れなかったのでこれまで記事にできませんでした。でも建設予定地看板が立った以上、確定した事実ということでさっそく書いてみました(笑)ナイスとしては、いとく新国道店がオープン以来売上好調なので、同じ路面に打って出ても十分成算ありと見ての出店なのでしょう。
 しかしながら近隣には、同じナイスの八橋店(道路距離で約700~800m)があって、自社競合が心配されます。ナイス八橋店は2000年12月の開店から10年近くが経過して、もしかしたら閉めるのかもしれないけど、外観上はまだまだ十分に使える店舗なので残す可能性もありで今後が注目されます。そのほか近隣の競合店舗としては、ト一屋堂の沢店、ジェイマルエー泉店、グランマートタカヤナギ泉店などがあって、買い物客としてはまた選択肢が一つ増えてうれしいけど、経営者や各店舗の店長は心中穏やかじゃないと思いますね。
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お出かけ感!
新国に...需要のあるベットタウンに進出するスーパー。当たり前な話ですが中心市街地の寂しさを目にするとこれでいいのかなとふと思います。
単なる消費行動のみでない、お出かけ感!がある秋田の街の復活はまだ遠い先ですかね。
2010/05/12(水) 16:06:33 | URL | アーキラボアイ #mtjpAqsE[ 編集]
お立ち寄りありがとうございます
>アーキラボアイさん、コメントありがとうございます。
最近出店に意欲的な伊徳とナイスが、新国道の距離1キロの同じ路面上で対決…買物客の立場としては大歓迎です。
一方でご指摘の通り、中心市街地の凋落ぶりは寂しい限りです。日赤跡地の再開発は、以前の当ブログの記事でも触れましたが、現在の再開発計画では復活は無理かと思います。

2010/05/13(木) 11:08:41 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ツルハも近所に新店舗?
 ナイス八橋店のあんな近所に新店舗用地を取得してどうするんだろうと思っていたら...
盆に久しぶりに実家に帰ったところ、保戸野の生鮮市場の向かいにツルハの新店舗が...。現在の八橋店と同じ道沿いで数百㍍、大きさもほぼ同じ。余計なお世話とはいえ、大丈夫?と心配してしまいます。
 ついでに、最近、また、ジェイマルがモノが減ってきたような...。
2010/08/21(土) 00:12:55 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
ナイス新国道店、その後の動きなし
>もっと遠くにさん、お立ち寄り&コメントありがとうございます。

 ナイス新国道店は4月の予定地看板設置から、まったく動きがありません。今年中の完成オープンはなくなりましたね。
 ツルハの新店舗は、生鮮市場保戸野店との相乗効果を狙っての出店だと思いますが、保戸野は高齢化が進む住宅地、果たしてどういう結果になるのか?
 ジェイマルは最寄の泉店にしか行きませんが、そう言われてみれば確かに、商品の量が減ったような気がします。それと旧化粧品売り場の衣料品のテナントスペースは、また空スペースになってしまいました。
2010/08/21(土) 14:40:34 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/169-0a988926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
