秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★店舗の閉店相次ぐ…パチンコGSコンビニ

マルハン茨島店隣のブルーリボン解体中

 おととい16日、茨島付近を車で走っていたら、パチンコ店のブルーリボンの店舗に重機が入って解体中であるのに気がついた。ここ茨島は昨年12月25日にマルハン茨島店が全面新築リニューアルオープンして、隣接するブルーリボンの動向が注目されていたが、やはり対抗上こちらも全面リニューアルして、現店舗を解体して新店舗を建設することになったようだ。秋田県内のパチンコ業界は、これまでも熾烈な出店競争を繰り広げてきたが、最近の業界最大手マルハンの大攻勢で、ますます競争が激化しているように思う。秋田市など秋田県中央地域では、業界1位2位のマルハン、ダイナムと地元大手のビイ・ギャル、ニューヨーク×2、P-ZONEが入り乱れての激戦状態という現状だ。まあパチンコをやらない私グッドラックには関係ない業界だけど、新聞の折込やテレビCMも一段と激しくなってきているような気がする…(-_-;)

 その後、新国道を土崎方面に北上していくと、秋田貨物駅入口交差点角にあった、サークルKの陸運支局前店が突然閉店していて、すでに看板や商品、店の什器などが撤去されてしまっていた。今月15日で閉店したらしいが、ここは1990年11月にオープンしたサークルKの秋田地区1号店で、たしか店の2階には秋田県地区本部が置かれていた。そんなサークルKの基幹店がまさか閉店してしまうとは…たしかに駐車場が狭いのと、交通量の多い交差点に位置していて、車の出入りには不便そうな感じではあった。それとこの店の周辺にはローソンの店舗が多くて、コンビニチェーン間の競争に負けてしまったのかもしれない。さらにこのサークルKに隣接した出光のSELFガソリンスタンドも、同じく15日をもって閉店となっている。コンビニ業界もガソリンスタンド業界も、生き残りを賭けた激戦の続く厳しい業界で、少し見ない間に街の風景が一変していることに驚くばかりだ…(・.・;)

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事へのコメント
回転が早いですねぇ。
 今は1ヶ月か2ヶ月に1回、自宅の管理と勤務先の拠点との打ち合わせのために秋田に帰るだけなので、よけいに、お店の入れ替わりの早さに驚かされます。
 GSやコンビニの入れ替わりは驚かなくなりましたが、ここのところ、回転寿司の入れ替わりには、驚かされています。五城目の栄助も、土崎、広面の平禄も、跡形もなくなっていて、びっくりです。一時は、秋田県内を席巻しそうな勢いだったのに、こんなに短期間で、撤退とは。このところ勢いづいていた「かっぱ」も、早くも男鹿店が営業時間短縮とのことで、どうなるんでしょうねぇ。
2010/03/19(金) 00:16:51 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
回転寿司業界も…
>もっと遠くにさん、さっそくのコメントありがとうございます。

おっしゃる通り回転寿司業界も激戦で、店舗の栄枯盛衰が激しいですよね。かつて秋田市内では、回転寿司の代名詞だった金太郎や桃太郎はとっくに姿を消して、「かっぱ」や「平禄」、「一丸寿司」などの広域展開しているチェーン店が続々と進出してきました。
最近も城東十字路近くに、「函太郎」や「はま寿司」が相次いでオープンしています。その他にも秋田市内では、仁井田と寺内の2店舗の「すの家」が、口コミでの評判がいいようです。
いずれこの業界も飽和状態から乱立状態ですので、今後のどのチェーンのどの店舗が生き残るのか注目ですね。
2010/03/19(金) 13:32:45 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/164-71ac2f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
秋田ローカルなんでもブログ★店舗の閉店相次ぐ…パチンコGSコンビニ
2014/05/27(火) 07:45:57 | twitter widget wordpress
