秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★展望のない日赤跡地再開発

現計画よりは市民の声に優れた意見が…(-_-;)

 平成10年7月の秋田赤十字病院の移転から11年余りが経過して、もうこれ以上何もせずに、更地のまま放置するのは年月が経ち過ぎたのかもしれないが…それにしても新県立美術館を始めとして、にぎわい交流館、駐車場付商業施設、高齢者向高層集合住宅からなる現計画からは、どうしても将来的な明るい展望が見えてこない。

 そもそも美術館が中心市街地のビル街の中にある必要はないし、集客力があって混雑したら美術鑑賞の場としてふさわしくない。にぎわい交流館は、アトリオンやアルヴェなど類似の施設などとの住み分けが問題になってくるし、商業施設は他のテナントビルで空スペースが埋まらない現状ではどうなのか。高齢者向高層集合住宅に至っては、なぜこの場所に建てるのか意味不明に思う。

 そんな中で3月3日から5回にわたって秋田魁新報紙面で、「街角の声」として4人ずつ計20人の市民の意見が載っていた。そのなかの大多数の意見として、美術館の移転新築には疑問を呈するものが多くて、どうせ「ハコモノ」を造るのなら、美術館よりも大規模コンサートホールを造ったほうがいいという意見もあった。私も集客という点では、この意見のほうに賛成で、多目的イベントホールにすれば展示会もできると思う。

 ここまで決定が先送りになってきたのだから、この際もっとじっくりと協議の時間をかけて、始めに新美術館ありきではない発想の転換を求めたい。このまま現計画のまま走ってしまうのは、いささか拙速に過ぎるような気がする。行政の予測数字は甘いことがほとんどなので、造ってから当てが外れてこんなはずではと言ってももう遅いのだから。

 

 

コメント
この記事へのコメント
どうも、ごぶさたです。

美術館は行った事ありません。
アトリオンは高校生の時一度行ったきり。
アルヴェは外から見たことしかありません。

大館人むーあには結構どうでもいいかもって感じですが、なんともお役所の「なんとかなるべ」的な考えには呆れますね。
2010/03/13(土) 16:59:14 | URL | むーあ #-[ 編集]
むーあさん、ようこそいらっしゃいませ
日赤跡地再開発事業は、ここにきて事業主体の再開発組合に業者選定の疑惑が出てきて、きな臭いことになってきています。
まあその問題はともかく、不便でつまらないから行かないわけで、それが解消されない限り、かつての賑わいを取り戻すことは不可能でしょう。
いずれ現計画では失敗に終わるのは見えていますね。それでも一度立てた計画は、補助金などの問題もあって、役所は変更しないのが普通のようです…(呆)
2010/03/14(日) 09:28:38 | URL | グッドラック #-[ 編集]
 官より市民の意見が優れているというより、市民は賑わいの回復について考えているけど、官はなんか理由をつけて箱物作って工事配分して選挙や天下りについて考えているんだけどそうは言えないから賑わいを理由にしているだけ、ということなんじゃー
2010/03/25(木) 15:48:24 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
ぷー専務さん、コメントありがとうございます
おっしゃる通り、日赤跡地の広大な空き地を、もうこれ以上更地のまま放置できずに、なんか理由をつけて箱物を造ってしまえということなのでしょう。しかし現計画では、賑わいは到底望めなくて、閑古鳥が鳴くことになりそうです。
2010/03/26(金) 15:40:00 | URL | グッドラック #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/13(火) 15:31:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/163-8be30c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
