秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆秋田市のコンビニ事情
デイリー絶滅、サークルKサンクスじり貧

 秋田市のコンビニは飽和状態で、昨年ファミリーマートが進出してからは、さらに既存店の廃業や看板替えが激しくなってきている。現状はローソンとファミリーマートの2強対決だ。秋田県内には、業界1位のセブンイレブンが未進出なので、業界2位と3位の対決になるのは当然の結果なのでしょう。
 ヤマザキデイリーは秋田市内ではほぼ絶滅状態、秋田市外に出れば結構まだ見かけるけどね。サークルKとサンクスは閉店する店舗が相次いでじり貧だ。最近も秋田テレビから八橋方面に行ったT字路の店舗(サークルK)が閉まっていた。あの店は案外、客が入っていたように見えたけどね…。
 そんなこんなで、この頃ちょっと見ないうちに閉まってたりする店がほんとに多い。コンビニではないが、大町ニューシティー脇のミスタードーナツも、夏ごろ閉店してしまった。専用の駐車場がないのが致命的だったのかもしれない。「オープンから14年のご愛顧ありがとうございました」という貼り紙がありました。ファーストフード店は、大型ショピングセンター内の店舗しか残っていけないのかも知れませんね…388
コメント
この記事へのコメント
 ローソンも出店しても数年持たずに潰れるという感じなんですけど、それでも新規出店してるってことは、騙されてるオーナーが多いんですかね。
2007/10/16(火) 12:38:31 | URL | らむぜ #-[ 編集]
>らむぜ様、毎度コメントありがとうございます。
ローソンに限らず、コンビニ加盟店のオーナーは、どなたも働きづめの割りに収益が上がらず大変のようです。本部ばかりが儲かるシステムになっているので、始めてからこんなはずじゃと思う…結局本部に騙されたということでしょうね(苦笑)。
2007/10/17(水) 00:07:25 | URL | がんばろう秋田 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/16-e4058d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
