秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★【秋田市】成人式妨害の5人を逮捕送検

来年以降の再発防止のためにも妥当な措置

紅白学ラン  

 秋田市の「新成人のつどい」で新成人のグループがステージ上で騒ぐなどして式典を妨害した事件で、秋田中央署は27日、威力業務妨害の疑いで逮捕した19〜20歳の同市の男5人を秋田地検に送致した。騒ぎを起こしたほかの男十数人からも引き続き任意で事情を聴いており、このうち妨害の程度が悪質なものについては近く書類送検する方針。捜査関係者によると、逮捕・送検された5人は、市職員の制止を振り切って壇上に駆け上がり、奇声を上げるなどして騒ぎを主導。事前に壇上に上がるタイミングなどを打ち合わせしており、計画性があり悪質と判断した。(ここまで青字部分~さきがけサイトから引用)

 騒ぎを起こした新成人は、逮捕された5人の他にも十数人いるようだが、写真の紅白学ランの氣志團風の男をはじめ、特に悪質な5人を逮捕送検したようだ。来年以降の再発防止のためにも、また一生に一度の式典を妨害された大多数のまじめな新成人のためにも妥当な措置だと思う。逮捕された5人は、19歳の1名を除いて住所氏名が報じられてしまったが、社会のルールを守らないと大人として罰せられということを、十分に心に刻んで反省してもらいたいものだ。

コメント
この記事へのコメント
おまえらこれから有名人だな、ってことです
 自分たちのために開かれた式典を自分たちで妨害して何が楽しいのかまったく理解できませんが、住所氏名が丁寧に報じられてしまったおかげで2ちゃんあたりでは永遠に語り継がれる可能性が出てきてしまいました。反省というか、かなり後悔すると思います。
2010/02/04(木) 13:40:42 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
相当に目立ちたいようで…
>ぷー専務様、いつもコメントありがとうございます。
逮捕された5人は目立ちたい一心で、同期の新成人の迷惑など考えていなかったのでしょう。今年逮捕者が出たことで、来年以降は平穏だと思いますが…他地区の荒れる成人式の模倣は、してほしくなかったですね。
2010/02/04(木) 14:30:15 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/159-03b47b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
