秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★ヨーカドー秋田店撤退

オープンから30年、契約満了を迎え決断か

イトーカドー秋田店 

 イトーヨーカ堂は15日、秋田店の営業をテナント契約満了の11月21日までに終了し、撤退する方針であることを秋田市に伝えたようだ。同社は全国的なスーパーストア部門の不振で、不採算店舗の閉鎖を進めており、今回の秋田店撤退方針もその一環とみられる。同店をめぐっては、05年も撤退の動きがあったが、貸主のビル運営会社が賃料を引き下げ、秋田市の第三セクターが公営駐車場料金の負担軽減を図って支援を行い、撤退方針を撤回したことがあった。しかし今回は方針の撤回は難しいようで、秋田駅前正面の大型テナントが抜けて、秋田市中心部の空洞化が一段と進みそうだ。

 中心商業地域の空洞化は、なにも秋田市に限ったことではないが、車社会全盛となった現代では、駐車スペースの問題や郊外型スーパーの大型化で、中心商業地域のスーパーや商店街店舗が業績不振に陥っている。この原因はいろいろあるが、一番の原因は駅前に出かけて行く際に不便を強いられることにあると思う。便利に快適に中央街区で買い物ができれば、もっと人通りが増えて活性化するのは間違いないし、私グッドラックもジュンク堂にはぜひまた行きたいと思ってはいるのだが…そう思っても結局は、公営駐車場に車を止めてまで行きたいとまでは思わないんだよね~(-_-;)

コメント
この記事へのコメント
あそこのビル運営会社とは今年、裁判しなくちゃいけないんですよ。
2010/01/22(金) 18:33:21 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
>ぷー専務様、おひさしぶりです。
ASCと係争中の案件があるとのこと…裁判では勝訴となるように頑張ってください。
2010/01/23(土) 09:27:16 | URL | グッドラック #-[ 編集]
県庁所在地の駅前でも...
 ご無沙汰しています。秋田に帰れない、「もっと遠くに」です。
 北上駅前のイトーヨーカ堂が撤退したとき、ものすごく意外だったんですが、「地方都市は苦しいんだ」とある意味納得していました。しかし県庁所在地のメインの駅前も空きになるとは...。
 山形、青森、盛岡、福島と他県と比べても、秋田駅前の地盤沈下は、本当にひどいですねぇ。こぼしていても何も改善しないのですが、こぼすしかないか。
 イトーヨーカ堂に、ジェイマルのしぶとさ?が欲しい。
2010/02/15(月) 20:34:09 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
もっと遠くにさん、おひさしぶりです。
ヨーカ堂は今度ばかりはほんとに、秋田に見切りをつけたって感じですね。秋田駅前の地盤沈下の原因は、やっぱり利便性が悪いってことだと思います。郊外のショッピングモールで、すべて用事が足りてしまいますからね。
>ジェイマルのしぶとさ?が欲しい。
確かに…最近はまた離れていた客も戻ったみたいで、土日の昼前後の混雑ぶりには驚きます。完全回復したら、またあの社長は拡大路線に舵を切るのでは?(笑)再チャレンジが楽しみです。
2010/02/16(火) 02:14:01 | URL | グッドラック #-[ 編集]
ところでジェイマル?
イトーヨーカ堂の話のコーナーで恐縮ですが、先週、久しぶりに実家に帰り、ジェイマル泉によったのですが、年末に比べ、また、棚の商品が減っているような気がしたのですが、気のせいですか?
2010/02/25(木) 21:52:10 | URL | もっと #-[ 編集]
ジェイマル
さすがによく見てますね(笑)
特に日用雑貨関係が品薄です。それと対面販売の化粧品コーナーは、閉鎖されて仕切られたデッドスペースになったままです。
それでも生鮮食品や食料品を中心に、なんとか品薄がバレないようにやりくりしているようです。土日祝の昼前後などは、かなりの来客数で、この渋太い経営には驚きます。
ジェイマルさんには、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられた敏腕村松弁護士が付いていますからね(苦笑)どれだけ債務を圧縮できたのか…もう少し情報を入れてからジェイマル特集の記事を書こうと思っています。
2010/02/26(金) 12:04:42 | URL | グッドラック #-[ 編集]
秋田だけではないと思いますよ。関東でも前橋や甲府などでも言えることじゃないの?Jリーグのホームタウンですかって言いたい程だった。東京都内や大宮や川越や横浜などにわざわざ鉄道やバスを使っても来ますからね。宇都宮などの市民の間でも仙台に遊びに行く人も多いですよ。あっそうだベガルタやモンテも応援しているよ。
2012/12/20(木) 20:20:01 | URL | ベガっ子 #Gz/vLt.6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/157-600ae020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
