秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★落選の二田孝治前議員の今後は?

過去7回当選も入閣がないまま引退か?

 一昨日の衆議院選挙、大方の予想通り自民党の大惨敗、民主党の大躍進という結果に終わった。秋田県の3小選挙区でも、民主党公認候補と民主党系候補が独占という結果になった。ここ秋田1区では前職の寺田学氏(民主党公認)が、次点の二田孝治に3万票以上の大差をつけて圧勝に終わった。前回の小泉郵政選挙では、自民党に追い風が吹いていて、寺田二田両氏が接戦となって、惜敗した二田氏は比例で復活当選を果たしていた。

 今回は小泉郵政ペテン選挙の裏返しで、民主党に追い風が吹いていたので、二田氏は寺田氏に大差をつけられて、比例での復活当選はならなかった。ところでこの二田孝治氏は、前回までで当選7回を数えるベテラン議員なのだが入閣したことがない。普通、大臣適齢期というのは当選5~6回で、当選7回の二田氏はもうとっくに大臣を経験していてもいいのだが、運が悪いのか政界での押しが弱いのか、とうとう大臣になれないままで終わりそうだ。

 推測される二田氏の今後ですが、氏も現在71歳になっていますし、次の衆院選はおそらく任期満了近くの4年後になりそうで、その時は75歳になっています。自民党の内規では73歳以上の立候補者は、比例区に重複立候補ができないことになっています。そうすれば小選挙区で、現職の寺田学候補に勝たなくてはならず、これはかなり困難だと思われます。したがって自民党支部と後援会組織が決めることですが、今回を最後に引退ということになりそうですね。

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3代目で終わるか
ゴルフ仲間の竹本(大阪15区)は比例復活した。
今回は当選してもどうせ野党だったので、
いずれにしろ閣僚経験無しだったのです。
失業する永田町の秘書さんが気の毒。
2009/08/31(月) 22:32:43 | URL | やっやっや #JalddpaA[ 編集]
引退やむなしですね
>やっやっやさん、コメントありがとうございます。
竹本直一さんは比例復活できてよかったですね。近くの大阪19区のちょんまげ健四郎は、復活できず落選したようですね(笑)
2009/09/01(火) 11:49:28 | URL | グッドラック #-[ 編集]
運でしょうか、資質でしょうか?
 地元に何かを持ってくることが、政治家の仕事とは思いませんが、天下国家のことでも、地元に何かという意味でも、目立たない方だったと思います。だから、自民党を支持する人が減れば、個人の魅力では、当選は難しかったんでしょうねぇ。また、県選出の某議員のように、やたら押しだけは強くて、ある程度のことはできたけど、嫌う人も多いということもなかったし。たぶん、役人だったら、失点はないという方だったんでしょうねぇ。
 それに、個人のバックボーンの企業が破産し歳費を差し押さえられたり、本来の地盤の天王、男鹿と決別しなければならなかったりと、運もなかったような気もします。それでも当選を続けていたのですから、むしろ、強かったのでしょうか。
 そういう意味では、今回の当選議員も、似た性質を持っているような気がします。表に出てこなかったのは、年齢のせい? 野党だったせい? もしかすると、秋田1区の有権者は、こういうやや薄目の方が好きなのでしょうか?
2009/09/01(火) 23:41:04 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
自民党の二田後継が誰になるのか注目です
>もっと遠くにさん、毎度コメントありがとうございます。
>県選出の某議員のように…
某議員とは?引退した村岡兼造氏なのか、それとも今回比例復活当選した金田勝年氏なのか。まあいずれその辺でしょう(笑)
二田前議員はもっと遠くにさんがおっしゃる通り、影の薄い議員さんでしたね。でも秋田1区の有権者が、あのタイプの議員が好きなわけじゃないと思います。二田氏のライバルであった佐藤敬夫氏は、充分にアクの強い個性派でしたから…(爆)

2009/09/02(水) 13:05:34 | URL | グッドラック #-[ 編集]
確かに!
そうですよねぇ。中選挙区の頃は、いい意味でも、悪い意味でも、十分アクがつよかったですねぇ。でも、小選挙区になってから、やっぱり目立ちませんねぇ。
2009/09/02(水) 19:26:29 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。
2009/09/05(土) 19:05:29 | URL | シレン #-[ 編集]
>シレンさん、コメントありがとうございます。
秋田に関することをいろいろ書いてます。またぜひお立ち寄りください。
2009/09/06(日) 07:56:12 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/148-3ce0ce24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
