秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★自民候補、比例は公明党って…(苦笑)

自民党は比例区の議席は要らないんだね(爆)

 自民党と公明党は2000年4月から連立政権を組んでいて、それにともない国政選挙では選挙協力を行ってきた。具体的には衆議院の小選挙区や参議院の地方区では競合を避けて、ほとんどの選挙区で公明票は自民候補に、その見返りとして比例区では自民票を公明党にと呼びかけている。今回の衆議院選挙では自民党公明党の与党は大苦戦が予想されて、自民党候補の選挙カーはなりふり構わずのビックリトークを行っている。

 ここ秋田1区の自民候補もまさになりふり構わずで、なんと選挙カーから「小選挙区は〇〇〇〇、比例区は公明党」というトークを連呼して走り去っていった。これまでは直接選挙カーからの「比例区は公明党」のトークは聞いたことがなかったけど…はたして自民党支持者は言われた通りに比例区で公明党に投票するんですかね?自民党はかなり追いつめられた状況で、比例の議席を差し出しても公明票が欲しいとはまったく分かりやすいですな~(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/146-f0282dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
