秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
★カラスVS黄色いネット

カラスは黄色いネットを見破った!?

 秋田市内各町内のゴミ集積所では、ゴミを荒らす悪質常連カラス対策として、黄色いネットをかぶせるようになって久しい。これはカラスが黄色の色盲だという説に基づいて、ゴミ袋を黄色いネットで覆ってしまおうという作戦だ。たしかに青や黒のネットに代わって、黄色いネットを被せるようになった当初は、めざましい効果があったようだ。しかし最近は、学習効果の高いカラスに見破られてしまったのかと思える現象が見られている。

 案の定けさ車を走らせていると、黄色いネットを被せた集積所2か所で、黄色いネットの上からカラスがゴミ袋をつつこうとしている姿を見かけた。依然として青や黒のネットよりは効果的だが、頭が良くて人を食ったようなカラスには、もはや見破られてしまったのかも知れない。カラスにも個体差があって、まだまだ平和な集積所もあるけど、すでに見破られていてネット内にしっかりゴミを入れていかない不心得な住民がいる所では、見るも無残に常連カラスに荒らされているようです(苦笑)

 

コメント
この記事へのコメント
頭の良いカラスですが、なんか頭良すぎて墓穴を掘ってることがあるような。
道路に居たカラスに車が近づいてもギリギリまで飛び立たずにいて、衝突寸前に飛び立ったりしてその間合間隔に感心したりするんですが、暑くなると飛び損ねて死んでるカラスが結構居るんですよね。
2009/07/21(火) 21:19:46 | URL | ぷー専務 #-[ 編集]
>ぷー専務様、お立ち寄りありがとうございます。
確かにカラスは車で近付いても、ギリギリまで飛び立とうとしませんね。図太いというかなんというか…それで終いに車に轢かれてしまうのですね(苦笑)
最近のカラスはゴミ荒らしだけじゃなく、餌をめぐって2対2、または2対1の空中バトルをしているのもよく見かけます。年々過激に凶暴化しているようです。
2009/07/22(水) 13:40:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/142-d0b914ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
