秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
☆マイケータイが4代目に代替わり

バッテリーが劣化すると膨張するんだね~

 先月末にマイケータイがついに通話不能になって、このあいだの日曜日に急いでソフトバンクショップに行って機種変更してきた。これでマイケータイは4代目に代替わりで、初代からau、au、softbank、softbankの順になっている。3代目までの代替わりは機能に不満があっての機種変更だったけど、今回は初めてバッテリーの劣化による通話不能が原因だ。ケータイのバッテリーが劣化すると、驚くほど膨張するというのを初めて知ったよ(苦笑)もうダメになった705SHを横から見ると、膨張したバッテリーに押された後ろ蓋が、かなり反り返っているのがわかる。

 ついでに記念に取っておいていた2代目ケータイを探して取り出してみると、な、なーんとバッテリーがパンパンに膨らんでいて、後ろ蓋が弾け飛ぶ寸前になっていた(驚)あー、気付いてよかった、すごく危険な状態だった。記念に取っておくとしても、古いバッテリーは取り外してショップに処分を依頼しておくべきだと思ったよ。3代目ケータイのバッテリーは、特別に酷使したつもりはないけど、2年とちょっとでダメになってしまったな~。機種変更するときのデータコピーは、ちょっと面倒なんだよね。電話帳はショップで責任を持ってやってくれるけど、それ以外の写真や音楽なんかは自分でメモリーカードにコピーしなくちゃいけないから大変だった。

 そんななんやかんやの面倒はあったけど、遅ればせながらマイケータイが今回の4代目から晴れてワンセグケータイになった。もともと私グッドラックがテレビを見るのはスポーツ中継が一番多いから、外にいて途中経過が知りたいときや、実況を見たいときなどにたいへん便利になった。さっそく外出先で宝塚記念を視聴できて助かったけど、レース結果はディープスカイがまさかの3着で買った馬券は大外れだった(苦笑)3代目ケータイは胸ポケットに入れていて落としたことが2、3回あったので、新ケータイではそんなことがないように気を付けたい。もしかして3代目のバッテリーの寿命が短かったのは、何度も落とした衝撃が原因だったのかもしれないな~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どのくらいが寿命ですか?
 たまたまですが、グッドラックさんと全く同じ機種を使っています。それまでは携帯を持っていなかったのですが、身内の体調が思わしくなくなり、持つことになりました。初めてでしたので、どの機種がいいかわからず、土崎の大型店の開店記念でタダだったこの機種になりました。電池にリコールがかかっていたという噂も聞きましたが、約2年が経過し、最近、電池のモチが悪くなってきた感があり、やはりそろそろ寿命なんでしょうかねぇ。
 グッドラックさんともタダトモなれたんですね?!
2009/07/03(金) 20:33:17 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
こんばんは!
私も、ディープスカイのおかげで宝塚記念は散々でした(>_<)

ソフトバンクの携帯電話、使い心地はいかがですか?
実は少し前から、お父さんストラップ欲しさに、
ドコモから引越しを検討中です(^^;
今の電話は古い機種なので、通話料金も高いですし・・・。
機種変更より、いっそ電話会社もお引越しした方が、
お安く買い換えられそうですよね。
2009/07/03(金) 22:43:23 | URL | なーたん #Dn9VwOuE[ 編集]
>もっと遠くにさん、お立ち寄りありがとうございます。
先代の705SHは実質負担ゼロの格安機種でしたが、いかにもシャープらしい薄型のスタイリッシュな携帯で使いやすかったです。
電池の寿命ですが、頻繁に充電が必要になってきたとか、少し膨張が見られるようになってきたら、そんなに長くは使えないかもしれませんね。
4代目もSBなので、今でも21:00-1:00以外はタダトモになれますよ(笑)またぜひお立ち寄りください。
2009/07/04(土) 07:34:23 | URL | グッドラック #-[ 編集]
>なーたんさん、毎度コメントありがとうございます。
私の新携帯は831Pという機種で、ワンセグ対応のせいか、前の705SHより一回り大きくてじゃっかん重いですね。パナソニックなので見た目もいいですし、使い心地もなかなかいいですよ(笑)
ディープスカイは持ち前の豪脚が出ませんでした。圧倒的な人気を背負っていたので、早めの仕掛けで末が甘くなったのも知れませんね。ウオッカ、ダイワスカーレットという超名牝と戦ってきた牡馬陣は、その後休養したり苦戦したり散々ですよね(苦笑)


2009/07/04(土) 08:04:29 | URL | グッドラック #-[ 編集]
福島の友人の話によると、ソフトバンクがまたゲリラ的に、新規の顧客にタダで電話機をばらまいている模様。2年間基本料が実質タダなら、交通費を払っても、お買い得か?真剣に悩んでいます。お父さんも欲しいし。
2009/07/06(月) 22:28:39 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
タダケータイですか!?
その実質タダケータイは福島限定なんですかね?秋田県内のショップにないとすれば、行く価値はあるかもしれませんね。その前に県内のショップを、念のためもう一度回ってみるべきかと思います。
2009/07/06(月) 23:32:37 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/141-b71c4955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
