秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
スポンサーサイト
★梅雨入り宣言したとたんに晴天続く

天気は気象台の期待通りにはならない!?(笑)

 先週の11日(木)の雨の日、仙台管区気象台は「秋田県を含む東北北部が梅雨入りしたとみられる」と、梅雨入り宣言を発表した。ところが皮肉なことに、その後は気象台の発表に逆らうかのように晴天続きだ。そもそもこの梅雨入りとか梅雨明けとかいうものは非常にあいまいで、気象台が梅雨入りを発表したからといって、その日を境に急に梅雨らしくなるわけじゃないのだ。

 梅雨入りも梅雨明けも「梅雨入りしたとみられる」とか「梅雨明けしたとみられる」と、最近は非常にあいまいにぼかした表現になっている。梅雨明けなどはかなりあとからさかのぼって、「〇月〇日頃に梅雨明けしていたとみられる」なんていう発表の年もあるくらいだ。気象台がいくら最新機器を使って観測しても、元々ここからここまでと線引きできるような甘いものではないのだ(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとですねぇ。
ここのところ晴天続きで、梅雨入りしたことにすら
気がつきませんでした・汗。
日曜も雨の予報だったから出かけるのを見送ったのに、
結局全然降らなかったし・・・。
今週は、雨の日が多くなるのかな?

今更ですが、うちのブログからリンクさせていただきました。
うちは、のほほんとしたお気楽ブログなんですが・・・。
よろしければ、相互リンクお願いします。
2009/06/22(月) 01:59:22 | URL | なーたん #Dn9VwOuE[ 編集]
なーたんさん、相互リンクのお誘いありがとうございます。
かわいくて楽しいチコチコ日記さんは大歓迎ですよ(笑)
2009/06/22(月) 07:44:42 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/140-6286e5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
