秋田ローカルなんでもブログ
秋田の政治、社会、経済、スポーツ、文化その他なんでもツッコミ鋭く書きまくるブログ。時にはヤバくてキナくさい話も。なので、本名や住所その他個人情報はかんべんしてね(笑)
☆北都銀+荘内銀=フィデアHD

10月1日スタートのフィデアHDの初値に注目

 北都銀行と荘内銀行が経営統合して発足する持株会社「フィデアHD」は、本社を仙台市に置き、今年10月1日にスタートすることを28日のそれぞれの取締役会で正式に決定した。 北都銀行は秋田市に本店を置き、秋田県内では秋田銀行に次ぐ第2位銀行。一方の荘内銀行は鶴岡市に本店を置き、山形県内では山形銀行に次ぐ第2位銀行。両県の第2位銀行同士が経営統合して発足し、規模の拡大で業績のアップを狙うフィデアHDの今後が注目される。

 北都銀行は非上場、荘内銀行は東証1部上場の銀行、フィデアHD発足にともない、荘内銀行は一旦上場廃止となって、フィデアHDとしての再上場となることだろう。10月1日のフィデアHD発足時の初値がどうなるのかに注目したい。今日の荘内銀行(8347T)の終値は前日比5円安の169円、ここのところ170円前後で推移していて200円台回復は遠い。それに両行ともに09年3月期は、有価証券評価損が響いて大幅赤字なのでどうなることやら…

コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
87OpsFu2
2009/05/01(金) 23:46:50 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
ほんとに遠くに
どちらの銀行も、どちらかというと細かく細かく地域をまわっていた銀行。第1位の銀行に比べ、結構親しみもあったと思うのだけど、仙台本社では、なんか、遠い存在になってしまったような気がする。これからも私のような小口の取引先を相手にしてもらえるだろうか。そう感じているのは、私だけ?
2009/05/06(水) 23:04:22 | URL | もっと遠くに #-[ 編集]
東証1部上場銀行となると…
>もっと遠くにさん、お立ち寄り&コメントありがとうございます。

そうですね…北都銀行が東証1部上場の銀行になると、それなりの情報開示が求められますので、得意先に対しても今までのようにナアナアの関係ではいられないでしょう。融資条件も厳しくはなっても、緩くなることはないと思われますね。


2009/05/07(木) 12:37:08 | URL | グッドラック #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akita2007omoshiro.blog115.fc2.com/tb.php/136-bd457462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
